ここから本文です

SMSで、Yahooから「有料動画閲覧履歴がある為、本日中にご連絡または登録解除いた...

駿河さん

2018/2/812:02:11

SMSで、Yahooから「有料動画閲覧履歴がある為、本日中にご連絡または登録解除いただけない場合法的措置へ移行します。お客様サポートセンター」というメッセージが来たんですけど、私ビビって電話してしまったんです

。そしたら、名前と生年月日を聞かれて わけもわからず答えてしまいました。

これって やっぱり詐欺ですか?
私 もう手遅れですか?
解決方法があれば、教えてください!!

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2018/2/822:38:37

SMSで届いたと云う事なら
YAHOO!を騙った架空請求詐欺メールですから、
そもそも本物のYAHOO!JAPANであれば、
その様な件でSMSで届くと云うのはあり得ないので、
完全無視して放置して
そのままメールを削除してしまえば何も実害はありません。


詳しくは
YAHOO! JAPANヘルプセンターに注意喚起があるので、
以下のURLを参照下さい。

YAHOO! JAPANヘルプセンター

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/sessi...

「そしたら、名前と生年月日を聞かれて わけもわからず答えてしまいました。」


架空請求詐欺業者に電話をかけて
電話番号と名前、生年月日を教えてしまっても
そこから質問者様の自宅の住所の特定は不可能ですから
自宅の住所が分かる事はありません。

もし、電話をかけてしまったなら、
既に電話番号を知られてカモになって、
今後、別の架空請求詐欺業者から架空請求電話や
メッセージで架空請求詐欺メールが来ると思われます。

電話を着信拒否にしても
全く知らない別の詐欺業者から電話がかかって来るでしょうが、
もし、知らない電話番号から電話がかかって来ても
電話を出ない 等、完全無視・放置してしまえば
何も実害はありません。


もしも、しつこい電話がかかって来たり、
何か不安や心配 等があれば、
以下の国機関の消費生活センター
(国民生活センター)に相談してみては如何でしょうか。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問した人からのコメント

2018/2/11 20:44:31

ご丁寧にありがとうございました!

「yahoo 有料動画閲覧履歴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2018/2/819:39:56

詐欺です。気づいてよかったですね


詐欺とわかった以上、無視しておけば、そのうち諦めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2018/2/812:05:11

有りません。
対応したあなたの自己責任です。
書面郵送で無ければ架空請求なので相手にしなければ良かった話です。

thi********さん

2018/2/812:04:43

詐欺です。
Yahoo!以外にもAmazonのバージョンがあります。
他に何か来るかもしれないけど基本無視で良い。