離婚裁判で判決が出ました。 私は被告側なので離婚届を出せません。 判決からお互い控訴していないようですが,控訴期間を過ぎ,そこから10日以上経ちました。 今日住民票を取りに行ってみま

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 弁護士を通じて確認をしてもらったところ 戸籍謄本を取り寄せていると言われ まだ離婚届を提出していないようです。 面倒ですが判決確定し10日以上経っているので こちらから提出しに行きます。

その他の回答(3件)

0

離婚届が提出されても、すぐに住民票の記載に反映されるわけではないです。 離婚届提出先市区町村 離婚時本籍地市区町村 住民票のある市区町村 どこにあるかによって違います。

0

判決書はもらったでしょ? それもって役所に行けば教えてくれますよ。

0

離婚の判決が出た後、確定した場合には、その判決書き(証明書付き)を役所に届け出ます。届出は、原則として離婚の裁判を申し立てた原告が届出の義務があります。 姓については、法律上は離婚の判決確定後ただちに旧姓に戻りますが、現実的には届出をして戸籍に反映された時点で旧姓に戻ったことが証明できることになります。