ここから本文です

高校の合併についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/817:46:43

高校の合併についてです。

中3女子です。私の志願先の高校が来年、合併するらしいのですが、そうなると生徒もその学校に移動するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2018/2/818:21:04

来年のことですから、「今現在でどこまで決まっているのか?」によります。
志願先の高校のHPに掲載されていませんか?
来年のことなので、途中経過のような形でも合併に関する情報は掲載されているのが一般的です。
質問の回答にはならないかもしれませんが、ケース・バイ・ケースだと思います。
・新しい場所に校舎が建設される
・今までの校舎を使う
今までの校舎を使うにしても、生徒全員が入れなければ困ります。

X高校とY高校が合併するとします。
Y高校が新しい高校の場所とします。

3年生だけは、X高校の校舎で勉強する。ただし、体育の授業等はY高校の校庭(プール)を使用する。
このような形をとることもあります。

または、「平成32年度までに全員がY高校の校舎で授業できるようにする」といったような目標で合併することもあります。

• ide********さん

2018/2/818:24:39

両校の在校生のPTA、教育委員会、両校の校長や教頭なり、関係者同士で話し合いや予定を協議しています。場合によっては、地元住民も参加するかもしれません。
    「校舎の跡地はどうするのか?」という問題も出てきますので、地元住民も参加するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/8 18:30:36

詳しく回答して下さりありがとうございます。
とても参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる