ここから本文です

真剣に悩んでますたすけてください

chi********さん

2018/2/906:37:21

真剣に悩んでますたすけてください

ここのところ姉に殺されそうになる夢をよく見ます

殺されるのではなく、殺されそうで殺されないのです

刃物や凶器を持っていて私を襲ってきます

血も出ています

追いかけられて怖いです


実は現実でも殺されそうになったことがありそれが正夢になるのではないかとこわいです

姉は普段から私のことが嫌いで
嫌いなのに干渉してきます
私が傷つきやすいのを知っているため
殺すとか死ねとか言葉の暴力を使って
精神的に傷つけられます
肉体的な暴力も普通にあります

学生なので家を出ることもできません
来年は私が就職なので出られるかもしれませんが
姉は家を出そうにありません

今日は、手を凶器で挟まれるという夢で
何度も殺すと言われ力づくで、手の骨をえぐるような凶器で襲われ最後の最後は私が姉の手をやって自分を守ってしまったという夢です

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/2/1008:47:35

心配しなくてもいいですよ。何かの暗示とか意味のある夢の内容ではないですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2018/2/908:20:08

まずは安心して下さい。

簡潔に結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢に出てくると言う事。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、「ドーパミン」という脳から出る化学物質により見ていると分かってきました。ですからドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見る悪夢は「吉夢です!」と言っておけば不安な人は飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、現実に向き合って、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。