ここから本文です

家を解体して現物がなくなっても家の権利って残るんですか? 土地は借地なので地...

アバター

ID非公開さん

2018/2/907:54:02

家を解体して現物がなくなっても家の権利って残るんですか?
土地は借地なので地主のものです。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/2/908:06:27

建物が滅失した場合でも2年間は「土地に建物があったことや建物新設の予定があること」を明示した看板を出せば、借地権は存続するとしています(借地借家法の10条2項)。



(借地権の対抗力等)
第10条

2 前項の場合において、建物の滅失があっても、借地権者が、その建物を特定するために必要な事項、その滅失があった日及び建物を新たに築造する旨を土地の上の見やすい場所に掲示するときは、借地権は、なお同項の効力を有する。ただし、建物の滅失があった日から2年を経過した後にあっては、その前に建物を新たに築造し、かつ、その建物につき登記した場合に限る。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/2/917:25:27

存在しない物体に一体なんの権利があるというのでしょうか。

借地に関する権利は、他の方の回答にある通り。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/917:11:40

地上権なら、地上権が消滅するまで権利は残ります。
地上権の設定の種類によります。

借地権なら、看板立てれば2年は借地権は残ります。
借地借家法の保護はそこまでですね。

2年経過してしまえば、民法借地になりますね。

tad********さん

2018/2/908:06:15

契約借地権が存続する。

ter********さん

2018/2/907:57:08

家を建てる権利は、残っていると思います。