ここから本文です

高齢の父親が、ケフィア事業振興会というところの会員になって、投資をしているよ...

mar********さん

2018/2/909:36:46

高齢の父親が、ケフィア事業振興会というところの会員になって、投資をしているようです。

(自然食品のオーナーになって投資をするみたいです)
本来なら、2017年12月に振り込まれるはずのお金の入金が遅れていて、先日この会社より手紙が届き、コンピューターのシステム移行中のため遅れている。2018年5月中旬から順次連絡の上支払います。振込延期賠償金年20%もつけるという内容でした。

本当に入金されるのか不安です。この会社で過去にも入金のトラブル等、被害にあっている方はいるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2018/2/1412:20:19

私も同じ内容の手紙を受け取りました。
記載された電話番号に電話してもつながりません。
会社の代表番号にかけても「折り返します。」の一点張り
少し前までは多少の振り込み遅延が起きていましたが、
今回は1月に振り込まれるお金が5月中旬から順次…と。
やられました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケフィア 投資」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/2/1501:06:28

満期を迎えたことによって 解約はできないそうですし 解約しても潰れてしまえば戻りません。 どうなるのでしょうね、、、解約して戻るのであればいいですが 手続きに2か月かかるそうです。

har********さん

2018/2/910:39:47

100%ヤバいです。

普通は、入金が遅れる=信用がた落ちですので、支払いだけは何とかしようとします。システム移行だろうが何だろうが、信用がた落ちです。また、一般的な借入金利は20%より安いです。

信用を大事にするなら、銀行からお金を借りて利息を払っても、会員に対してお金を払うはずです。また、その方が、最終的な支払金額は少なくて済みますよね。それが出来ないとなると、支払うお金が無い、もしくは、新規借り入れを銀行に断られたかもしれません。

普通は、システム移行の際に、新システム導入は1~2か月前に終わらせ、新旧システムを一定期間同時に動かして不具合が無いことを確認した上で、新システムに移行させます(当然、移行の際にはシステム屋さんが張り付きます)。

システムの問題であれば、システム屋さんが24時間張り付いてでも復旧させます(致命的なトラブルでも数日で解消するのが普通)。それが出来ないとなると、データが完全に飛んでしまってどうしようもなくなった可能性もあります。とすれば、素直にごめんなさいした方が、まだましなのはわかると思います。

会社のHPには一応決算公告として貸借対照表が乗ってますが、信用できません(会計の専門家じゃないので断言できませんが、これでいいの?という感じを受けます)

ということで、抜けられるならさっさと抜けるが吉。
今金を払えないやつが、月末までならまだしも、半年後に払えるとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる