ここから本文です

就職して3日(2月1日~2月3日)で辞めました。今はニートです。社会保険料は社保分と...

アバター

ID非公開さん

2018/2/913:48:05

就職して3日(2月1日~2月3日)で辞めました。今はニートです。社会保険料は社保分と国保分両方払わないといけないのですか?

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/2/916:07:37

厚生年金については、こちら
http://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20140902-...
の「(3)入社した月に退職をした場合」に、
----------------------------------------------------------------------
厚生年金保険の資格を取得した月にその資格を喪失し、さらにその月に厚生年金保険の資格又は国民年金(第2号被保険者を除く。)の資格を取得した場合は、先に喪失した厚生年金保険料の納付は不要となります。
----------------------------------------------------------------------
とあります。
ニートとのことですので、加入するなら国民年金でしょうね。2月中に役所で加入すれば、厚生年金保険料は一旦は給与から天引きされたとしても、払い戻されることになります。3日間の勤務ではどれだけの給与がもらえるか知りませんが、最終的には、厚生年金保険料は負担ゼロに決着するってことです。

対して、健康保険には、そんな扱いは有りません。給与から天引きされたまま(ひょっとしたら、支払い請求されるかも)ってことですね。

こちらの社会保険労務士のサイトもご参考に。
http://www.asayama.jp/news/h27_10_kouseinenkin_dougetsu/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる