ここから本文です

現在メディアで日本相撲協会の隠蔽体質などで公益財団法人の取り消しの話が出てい...

ue_********さん

2018/2/914:32:12

現在メディアで日本相撲協会の隠蔽体質などで公益財団法人の取り消しの話が出ていますね。

そもそも、いつから公益財団法人になり、なぜ公益財団法人したのでしょうか?

経緯をご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/2/914:41:44

2014年1月28日に決定しました。

神事、伝統文化である相撲の継承を第一に考え、国技大相撲のさらなる発展を目指す、という名目で

税制面が優遇されるからです。


嘘つき協会だと分かったので、取り消しですね。

  • 質問者

    ue_********さん

    2018/2/915:06:26

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    税制面で優遇されるからなんですね。
    取り消した方が良いです。
    でも公益財団法人を取ったからと言って嘘や隠蔽はダメですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2018/2/918:58:03

2014年1月に公益財団法人になりました。
公益財団法人になると、地方巡業など公益性の高い行事の収入は
無税となって相撲協会が潤います。 そのためです。
本業の年6場所の収入には当然税金が課されます。

goo********さん

2018/2/915:45:52

公益法人認定に貴乃花も関わっていたようだ。その経緯を語るべきである。



現在の自分の主張


さっさと公益法人返上して
マニアのための玩具に戻ってほしい。