ここから本文です

胡蝶蘭について質問です。

chi********さん

2018/2/917:30:48

胡蝶蘭について質問です。

育てている胡蝶蘭の葉がシワシワに萎れ、色も緑から黄色や茶色っぽい色に変色してしまっています。
これはもう、元には戻りませんか?
また、生えてきますか?
回復させる方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/2/1011:08:16

冬季は休眠期なのでちょっと判別は?です。
枯れてきた状態に思えるので。

或いは?と望みをかけるなら
加温して休眠から目覚まさせて見ては?
明け方の最低温度20度にして昼間も25度までに
保温させれば1か月後には動き出すかもね。

その前に植え込み材、根の状態を点検して傷んでいれば
整理して新しい植え込み材に取り換え。
根ば黒く腐っていれば望めません。
それでも根を全部処理しないで半分の長さまで残して株の安定を。
水やりはその間一切禁止。根も動き出して少量水やりです。
その間は霧吹きで葉に噴霧してください。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/2/1011:09:13

    丁寧にありがとうございます!
    すごく助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/2/1008:42:41

ちよっと判断出来ませんね・・・
>「育てている胡蝶蘭の葉がシワシワに萎れ、色も緑から黄色や茶色っぽい色に変色してしまっています。」
株全体の葉が「シワシワに萎れ」なら水不足・空中湿度不足。
「色も緑から黄色や茶色っぽい色に変色」も株全体なのか、
下葉の方だけなのか、解らない事には、単なる老化なのか
冷害なのか病気なのか、水の与え過ぎによる根腐れなのかは
判断出来ません。

>「元には戻りませんか?
また、生えてきますか?
回復させる方法などがありましたら教えてください。」
ですから現状の状態が把握できませんから答え様が有りません
から、写真を掲載して下さい。
また全体が茶色く枯れていても、茎がまだしっかりしている、
根も硬く元気な根が残っている状態なら回復の可能性は有りま
す。とにかく情報が足りません。
添付写真は復活の様子です。

ちよっと判断出来ませんね・・・...