ここから本文です

虫歯って自然と治りますか? というのも、学校の歯科検診で虫歯になりかけの歯が...

アバター

ID非公開さん

2018/2/917:42:51

虫歯って自然と治りますか?
というのも、学校の歯科検診で虫歯になりかけの歯があると診断され、なりかけだからまだ大丈夫かなと、忙しいこともあり結局歯医者に行かず、1年経ち、最近の歯科

検診で異常なしと診断されました。
異常がないに越したことはないのですが、虫歯って自然に治ることはあるのかなと疑問に思い、もしかしたら、見逃しているだけかもと不安になりました。
痛みやしみることはないです。
虫歯は治ったと考えていいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/917:53:46

虫歯は治ったと考えてよいです。

学校の歯科検診で言う「虫歯になりかけの歯」というのは、歯磨きをしっかりすれば治るけど、このままだと虫歯になってしまう歯のことです。具体的には、初期の虫歯で、歯の表面に白いつぶつぶした硬いものがついている状態のであったり、歯の溝に黒ずみがあったりすることを言います。歯ブラシの当て方のクセを直したり、意識的によく磨くようにするだけで、治ることがあります。

ですから、1年後の歯科検診で異常なしだったということは、上手に歯磨きができて、虫歯にならずに済んだということですね。

しかし、一度虫歯になりかけた歯はまた虫歯になりやすいですから、これからも引き続き丁寧に歯磨きをしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2018/2/917:56:49

初期の虫歯であれば治ったかに思える程度には回復するかもしれませんね。

そもそも、虫歯の進行は毎日のレベルです。
つまり食事のカスで発生し唾液で修正と、
日々の進退という事らしいのです。

だから、軽い虫歯なら歯磨きフッ素とかで治癒の可能性はあるかもしれません。
(つまり治ったと断言が難しい)
しかし気が緩んで、寝る前の歯磨きなどを怠ったりすれば、
唾液の無い就寝中に
たちまち、進行が進んでしまい治癒不可になる可能性・・・

ちなみに、虫歯になりにくい人が居ますが、
それは3歳までに大人(親とか)から虫歯菌の入った体液(唾液)
を口に(キスとか)移される行為が無かった人ではないかと
思われるそうです。

pot********さん

2018/2/917:45:42

こんにちは。

治る(完治)ことは無いです。

>虫歯になりかけの歯がある

これは削らなくても様子見で良いだろう。濁っているなぁという所じゃないかな?
今回も積極的治療の必要が無いってだけだと思う。

治ってはいないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる