ここから本文です

B-CASカードの登録から、NHKの訪問員から電話が来ました。 旦那が勝手にテレビ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/917:51:53

B-CASカードの登録から、NHKの訪問員から電話が来ました。

旦那が勝手にテレビのB-CASカードの登録を私の名前でしてしまいました。

NHKが何度か来たようですが、仕事が遅く家にいなかったため、
メモだけが入っていました。

その後数か月経って別居→離婚して、
テレビは元旦那にあげたので、今はテレビがありません。

このタイミングでNHKの訪問員から電話が来て、
「登録されてますよね?」と・・・
「今は離婚して名前も違うし、元旦那にテレビをあげたので家にありません」と答えたら、
「それを確認しなきゃなんですよ」と言われました。

家にテレビがないのを確認?って気持ち悪くて電話を切ったんですが、
どうするつもりだったんでしょうか。

また、設置したのに未払いの人が訴えられたりしましたが、
訴訟になったりするんでしょうか。

閲覧数:
13,382
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/1113:29:31

家に上げる義務はありません。無視するのが吉。
勇気をもって話の途中でぶち切りしてやりましょう。
現時点で未契約の状態で訴えるなんて絶対にしません。

たぶん訴えることができないと個人的には解釈しています。
なんせ最近の法曹界はおかしな連中が多いので訴えられないと
言い切ることはできませんが、簡単に訴ええられる契約済の
被害者がたくさんいるでしょうから、当分は手が回らないでしょう。
・・・

家に上げたら、実際にNHKを見ていなくても、
古いパソコンや携帯など、放送受信設備を見つけられたらおしまい、
最高裁のおかしな判決にかこつけて、発見された放送受信設備を
実際に処分して新たに受信機がないことを証明しない限り、
一生納得できない受信料を払わされる羽目になります。

どうしてもすっきりしたいのなら、知人に立ち会ってもらって
確認させるしかないですが、そんな義務はないですし、
手間暇かけるのも馬鹿らしいですので断固無視をお勧めします。
・・・

ちなみに訴えられて散々な目にあった人は、原告として受信料問題に
戦いを挑み、弁護士と共に、まさかの討ち死にした方です。
NHKが訴えたのではなく、NHKは訴えられた被告です。
当初はNHK側も勝てると思ってなかったかもしれません。

検討をお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「B-CASカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2018/2/1603:39:15

NHKは女が相手だとナメるらしいです。
このように動画を撮影しながら大声で対応すればNHKは逃げて行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=6Y0x0vKDNFM

ntt********さん

2018/2/1012:29:59

離婚前にB-CAS登録(知っていて放置)
数ヶ月は離婚していない状況


状況的に裁判になると負ける公算は大。

chi********さん

2018/2/1010:27:23

NHKの人(委託先を含む)は敷地内に無断で入ることは出来ず、家の中にも入ることは出来ません。「それを確認しなければ」は脅しで、あまりしつっこい場合には警察に届けますよ。と言えばよいです。また、TVを置いていなければ「TVが無いので解約してください」と言えばNHKは応諾するしかないですよ。

qrc********さん

2018/2/1009:57:27

恐らく連絡をして来るのはNHKの委託会社からの請求でしょう、
最寄りのNHKに連絡をしてテレビが無い事を伝えれば解約出来ます。
請求も来ません。
解約理由のこじつけ事由


壊れたので廃棄した場合

(不燃物を終末処理場で処分したと領収書を出す方法、何でも良いので処分して領収をもらう、領収には明細がないので問題ない。)

ネット売却の場合

ヤフオクで 売り主、買主の自作自演で、売却事実を作ってしまう。
1円でスタートして3日後に落札する(ジャンク液晶割れ電源入らず、梱包代金別途3000円などで出品すればいい)
後に、オークションやり取りをコピーしてNHKの解約の際に提出する
出品画像を自宅にしか無い持ち物をテレビと共に写しておくと客観的の証拠となる。

NHK委託会社 で検索すると 被害者がかなりの数でいます。
殺人レベルの事案ですね。

kyy********さん

2018/2/921:37:57

お気持ちは良く判りますが、客観的に言ってあなたの言い分を証明できません。
B-CASの登録を旦那がしたという証拠がありませんし、テレビがないということも証明しないとすると、最悪訴えられる可能性があります。
元旦那が「自分が登録してそのテレビは今自分の所にある」と証言してくれない限り、あなたが本当のことを言っているかどうかを証明する手がないでしょう。

1、中古のテレビを買う
2、NHKに連絡して契約する
3、テレビを廃棄し、その証明書を保管しておいてNHKを解約する

という感じでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる