ここから本文です

武田勝頼は考えたら、織田信長に滅ぼされたよりも武田家の家臣の多くが織田や徳川...

got********さん

2018/2/918:45:08

武田勝頼は考えたら、織田信長に滅ぼされたよりも武田家の家臣の多くが織田や徳川に内通していましたから、内部から崩壊した気がしませんか。

僕は武田勝頼は好きなんで彼の気持ちで考えたら、外戚の穴山梅雪や小山田信茂にまで裏切られ、天目山の戦いで自害寸前の時には、ノイローゼだったと思います。

武田勝頼,小山田信茂,穴山梅雪,天目山,勝頼,ノイローゼ,織田信長

閲覧数:
408
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2018/2/918:51:36

御館の乱では上杉景虎を裏切り、北条家との関係を破綻させてしまいました。北条家の奥方はショックだったと思います。あまり人のことは言えないかもしれませんね。
写真の甲冑すごいですね。

質問した人からのコメント

2018/2/15 23:09:28

この甲冑は良いでしょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/2/1010:04:57

甲斐は豊かではない国なので
他国へ侵略し家臣に領地を与え結束する。
手法です。
上杉とは違いますね。
長篠の敗戦で領土は拡大出来ない。
金山は枯渇する。
浅間山も噴火する。
浅間山の噴火の影響は、諸説あると
思います。
また、北条と同盟も破綻となりました。
経済的に衰退していった状況です。
勝頼は、戦も強く名君だったと思いますが、
甲斐という立地が災いしています。
信玄の時代に越後を攻略し、日本海、太平洋
と支配すれば経済的に揺らぐことは無かった
と思いますし、勝頼も活躍出来たことでしょう。
地理的要因で経済力に限界があった。
そのせいで、家臣の結束が鈍った。
勝頼、一人に責任を持っていくのは
酷です。

竹中重治さん

2018/2/1009:13:49

織田の基本戦略は誘降による切り崩しですよ。別に武田が特別でもない。

bir********さん

2018/2/1006:40:39

武田勝頼が滅んだのは自業自得です。
設楽が原の合戦のときに負けた時点で、
それ以上、織田と抗戦しないようしていれば
、もっとマシな最期だったのを、それ以降も
織田と戦い続け、しかも織田信長の娘の
ムコの徳川信康に対して間諜を、やって、
信康が切腹する事態に陥る策謀を、やった
ので織田信長の怒り、の炎に油を
武田勝頼は注いでしまったので武田は織田に
滅ぼされてしまったのです。
織田が武田一族を虐殺したと非難されている
一方、実は武田勝頼も裏切った味方らの
人質を生きたまま焼き殺すことを、やって
いるので、そんなことを、やっているから
武田勝頼は因果応報で悲惨な末路を辿った
のです。まぁ織田信長も、やりたい放題
だったから最後、家来に謀反されて
討たれてしまった、これも因果応報、
自業自得なのです。

川崎さん

2018/2/921:41:34

何にもないのに、裏切りは頻発しないと思います。全ては、織田信長という圧倒的な圧力の前に、武田家臣の多くが脅威に感じたり、屈したりした結果として、内部から崩壊したものと思います。
つまり、武田は内部から崩壊したことは間違いありませんが、その主たる原因は、織田信長という存在にあったと思います。

それでも勝頼からすれば、親戚や譜代の家臣、目をかけていた者にまで裏切られていますので、おっしゃるとおり勝頼はノイローゼ気味になったものと思います。

しかし勝頼は辞世の句として、
「朧なる 月もほのかに 雲かすみ 晴れて行くへの 西の山の端」
と、詠んだとされます。

立て続けに裏切られた勝頼の心は、最初は朧月のように靄がかかっていたと思います。
それでも、自害する時には諦めの境地に達し、靄は晴れ西(極楽浄土)に動く月のように、さっぱりとした心になっていて欲しいですね。

2018/2/920:09:37

斉藤家も朝倉家も「内部崩壊」ですよ。そして、毛利家も「裏切り者のうわさだらけ」と書かれた記録があったそうな。
特例ではなく、おそらくこれが戦国大名の滅び方の典型。

一見、内部崩壊に見えますが、それは元々、内部抗争の多かった斉藤家だけ。朝倉も武田も毛利も、勝てる算段の無い超大国・織田家の圧力で、生き残るためのやむなき手段としての裏切りでしょう。