ここから本文です

現在高校3年の18歳です。以前ほんのいたずら心で○○殺すと掲示板に書き込みをしてし...

aaa********さん

2018/2/1001:49:01

現在高校3年の18歳です。以前ほんのいたずら心で○○殺すと掲示板に書き込みをしてしまいました。後々考えると取り返しのつかないことをしてしまったと猛省しています。そこで質問です。
1.親や学校に知られずに済ま

せることはできるのか
2.警察に自首するのがいいのか

無理難題な質問ですがご回答いただけると幸いです。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/1002:17:05

言葉の問題とはいえ、言ってはいけない言葉です。脅迫罪が成立します。

ただ、相手が警察に届けるか否かだけの問題ですから、すでに回答がある通り、管理人さんに当該書き込みを削除してもらうよう依頼するのが先決です。

刑法第二百二十二条(脅迫)
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

質問した人からのコメント

2018/2/10 14:16:44

ありがとうございます。返答いただいた最後の言葉が自分によく響いたのでこの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iya********さん

2018/2/1001:51:36

脅迫罪が適応されますね。
十分な逮捕案件です。
しかしながら相手が通報するとも限りませんし、管理人と連絡を取って、書き込みを消してもらうのが最善かと思います。