ここから本文です

高校1年、化学基礎について質問があります。

chi********さん

2018/2/1011:53:05

高校1年、化学基礎について質問があります。

酸と塩基の範囲なのですが酢酸の化学反応式を見ると

CH3COOH⇆CH3COO- + H+

と書かれてありました。

この矢印を使うのは、弱酸、弱塩基の時だと教えて貰ったのですが、化学反応式に弱酸、弱塩基がどこかに入っていれば全てこの矢印で化学反応式をつくるのですか?

わかりづらくてすみません。簡単に言い直しますと
⇆この矢印を使う時がわからないので教えて下さい、ということです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/2/1012:16:05

理系化学でやるのですが、これは基本化学平衡状態にある時に使います。つまり、右へと左への両方の反応が起こっていて、完全に右へ反応しないのです。弱酸、弱塩基でこの記号を使うのは、強酸 強塩基と違って完全には電離をしないからです。なので、弱酸、弱塩基が入っていればこれを使うという訳ではありません

たとえば、弱酸と弱塩基の反応では片方の矢印だけですよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1119:18:39

酢酸水溶液では
CH3COOH → CH3COO^- + H^+
という反応が起きますよね

それは塩酸などの強酸も一緒です。
HCl → H^+ + Cl^-

強酸は強酸ゆえに電離度はほぼ1で、水溶液中でほとんど解離してます。
しかし、酢酸などの弱酸は完全解離していません。なので水溶液中では逆向きの反応も起きていることになります。

CH3COO^- + H^+ → CH3COOH

なので両矢印で書きます。このように行ったり来たりしてる、でも見かけ上は反応が止まっているように見える。つまり、右へ行く反応と、左へ行く反応が同じような頻度で起こっているので反応はまるで止まっているように見える。
この状態を平衡状態というのですが、そのような平衡反応のときに両矢印が使われます。

強酸は完全解離なので平衡反応ではありません。高校化学でいずれ平衡について学べばわかりますよ。いまはとりあえず行ったり来たりしているからと覚えといてください!

理系化学でやるのですが、これは基本化学平衡状態にある時に使います。つまり、右へと左への両方の反応が起こっていて、完全に右へ反応しないのです。弱酸、弱塩基でこの記号を使うのは、強酸 強塩基と違って完全には電離をしないからです。なので、弱酸、弱塩基が入っていればこれを使うという訳ではありません

たとえば、弱酸と弱塩基の反応では片方の矢印だけですよね?

反応の平衡定数:K が十分に大きく無く 定量的に進行すると見做せ無い場合に「⇔」を遣う。
電離:CH3COOH ⇔ H^+ + CH3COO^- だが 中和:CH3COOH + OH^- → CH3COO^- + H2O である。

です。

uzo********さん

2018/2/1014:08:35

酢酸水溶液では
CH3COOH → CH3COO^- + H^+
という反応が起きますよね

それは塩酸などの強酸も一緒です。
HCl → H^+ + Cl^-

強酸は強酸ゆえに電離度はほぼ1で、水溶液中でほとんど解離してます。
しかし、酢酸などの弱酸は完全解離していません。なので水溶液中では逆向きの反応も起きていることになります。

CH3COO^- + H^+ → CH3COOH

なので両矢印で書きます。このように行ったり来たりしてる、でも見かけ上は反応が止まっているように見える。つまり、右へ行く反応と、左へ行く反応が同じような頻度で起こっているので反応はまるで止まっているように見える。
この状態を平衡状態というのですが、そのような平衡反応のときに両矢印が使われます。

強酸は完全解離なので平衡反応ではありません。高校化学でいずれ平衡について学べばわかりますよ。いまはとりあえず行ったり来たりしているからと覚えといてください!

ari********さん

2018/2/1012:10:08

反応の平衡定数:K が十分に大きく無く 定量的に進行すると見做せ無い場合に「⇔」を遣う。
電離:CH3COOH ⇔ H^+ + CH3COO^- だが 中和:CH3COOH + OH^- → CH3COO^- + H2O である。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる