ここから本文です

どうして民主党はぶって姫のようなマイナスイメージの議員を残しておくのですか?

sei********さん

2008/8/2213:06:31

どうして民主党はぶって姫のようなマイナスイメージの議員を残しておくのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/8/2915:45:35

民主党議員が全幅の信頼をおく小沢代表からして道徳、倫理等を軽視していますね。
なので党の体質なのだと思います。

《小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」が都心のマンションや高級住宅地の 土地など計10億円を超す不動産を保有している問題は、政治資金をめぐる制度の 「いびつ」さを改めて露呈したといえそうだ。そもそも、浄財である献金の生かし方 として、不動産資産を買い集める行為は、法に触れないものの「国民感覚とかけ離れ すぎだ」との声が多い。司法や税務の専門家らは「団体が将来解散する際、巨額の資産 がどう処理されるかが問題だ」と行方を注視している。 (略)》
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/36803/

《小沢代表の不思議な不動産取得方法

「民主党の小沢代表は、自らの資金管理団体が所有する不動産の扱いについて、『法律が駄目というなら処分する-』と言っているが、果たしてそれだけで済む問題なのか。
その不動産取得の経緯を丹念に追っていくと、極めて不可解な点が多い。それこそ、『ナントカ還元水』どころの話ではない疑惑がそこには浮かび上がってくるといっていいだろう」
かねてから筆者が懇意にしている、政治資金問題に精通する中央省庁幹部がこう指摘する。

12物件で計10億円

去る12日、民主党の小沢一郎代表は金沢市内で記者会見し、政治資金規正法改正案が成立した場合、自身の資金管理団体が所有する不動産-トータル12物件、総額約10億1900万円-を処分する意向を表明した。
小沢氏の資金管理団体、「陸山会」が、初めて不動産を取得したのは94年5月のことだ。
そして、小沢氏が「陸山会」の代表に就任するのが、その年の11月24日のこと。
つまり「陸山会」が所有する12物件のうち、前述の1物件を除いた11物件については、小沢氏が資金管理団体の代表に就任した以降に取得されたものなのだ。
しかも不可解なことに、94年5月に陸山会が所有していたはずの物件は、小沢氏が資金管理団体の代表に就任したまさに翌日、“所有権移転”という形をとって、陸山会が所有する格好がとられていたのである。
おそらくこれだけの説明では理解できないだろう。

もう少し細かく説明していくことにする。
そもそも陸山会が初めて所有した不動産(元赤坂のマンション、約1億5000万円)は、さかのぼること94年5月に陸山会の前代表を務めていた佐藤哲夫氏が取得したものだ。
佐藤氏が取得した日時と、陸山会がこの物件を取得した日時は全くの同一(同年5月18日)であることから、この時点では実質的に「佐藤氏=陸山会」ということになる。そして、その年の11月25日-つまり小沢氏が陸山会の代表に就任した翌日-この物件は、“委任の終了”という形をとって小沢氏個人に所有権が移動しているのだ。

「つまり、佐藤氏は小沢氏の“代理人”という立場だったのでしょう。そして、この“委任の終了”という形をとっての所有権移転は、税務上、相当なメリットがある。この一連の経緯に、税務のプロが絡んでいることは間違いない」(国税関係者)
しかも陸山会は、小沢氏が同会の代表に就任した後、わずか2カ月の間に、名義変更ならびに購入という形で約4億6000万円を次々と取得していったのである。
いずれにしても、小沢氏が代表を務める陸山会の不動産取得の経緯は非常に不可解と言わざるを得ない。
引き続き、この問題については追及していきたい。
「夕刊フジ」(6月22日付)須田慎一郎 金融コンフィデンシャル》

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch8********さん

2008/8/2800:23:44

イメージはマイナスかもしれませんが、プライベートな話は国会議員としての能力とはそこまで関係ないですし、当選もしてますしね。収賄等の問題なら放っておけないでしょうが。
例えばプロ野球選手が不倫したとしてもそこまで厳しい処分をする必要がないですが、もし八百長したとなれば永久追放ものでしょう。
マスコミはプライベートなどうでもよいことで騒ぎ過ぎだと思います。

fuk********さん

2008/8/2723:56:49

民主党って伝統的に悪い意味で名物キャラの議員をよく候補にするよね。
大橋巨千とかも笑わせていただきました。

むしろ次回はどんなお笑い議員を使ってくるのか見物です。

aru********さん

2008/8/2723:41:06

マスコミが民主党ばかり取り扱う→国民がそそのかされる→勘違いした国民が民主党に投票→当時の自民党幹事長であった虎さんが敗れる

という経緯なため。
個人的には次の選挙ではマスコミに流されず自分の意志と意思を持って投票して欲しい。その上で姫になるなら桃太郎の国はどうかしてると思う(そもそも民主党自体出したがらないと思うが)。

fuk********さん

2008/8/2718:15:39

とりあえず選挙で当選してますしね。。。
残すも残さないも、自分から辞めますと言われない限り、無理じゃないですか。

hag********さん

2008/8/2717:46:31

自民党への弱点サービスです。たいぞ~さんもその一人。最近荒れている(フリ?)みたいですけれど、もうそろそろでしょうか・・・。(もっとも、国民しだいですけれどもね・・・)
日本は、まったり平和であります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる