ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こんにちは、

アバター

ID非公開さん

2018/2/1018:28:04

こんにちは、

FF14 の白魔道士の70スキルの
インゲンの使い方が 説明を
見ても よくわかりません、

いらないのでは?とすら
思えてきました、

白の先輩方 インゲンの
使い方や使いどころを教えて下さい
宜しくお願いします!
m(_ _)m

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/2/1113:07:17

あんまり使わないよね。
範囲回復したあとに、おまけにもう一回回復できるスキルだ。
また、ふつうの範囲回復を連打すればするほどインゲンは育ち、最大3までたまる。
けど、このインゲンはさっさと使わなければ消えてしまうので使えなくなる。だから、取っておいて後で使うという事もできない。
なので、インゲンの力を最大限に引き出すのなら、例えばメディカラ、ケアルガ、ケアルガ、インゲンという、範囲回復を4連発する事になる。
通常はこんなにも範囲回復する事はないだろう。したがって、ふだんはメディカ、インゲンなどという使い方をしてMPの節約をするような使い方となる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8squ0hhtさん

2018/2/1019:17:19

エンドコンテンツに行かないのであれば要らないです

エンドコンテンツでは全員に3万ダメージが3連続で来る、なんて場面もしばしばあるため、そういう場所ではメディカラ(インゲン1)ケアルガ(インゲン2)インゲン発動、としたりしてMPやGCDを消費せずに範囲回復を行えるとても重要なスキルとなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1019:16:25

要はリキャスト60sの全体回復スキルで、発動条件に「対象がメディカ、メディカラ、ケアルガを食らった後であること。」があるというだけです。

範囲回復から一拍おいて来る2度目の全体攻撃や、短期におけるHPチェックを越える為にケアルガ着弾後即使用したりと、高いスペックを持つ白魔の強力なアクションです。

これがもしGCDを必要とするアクションであればMPを節約できる以上の意味を持ちませんが、インドゥルゲンティアはリキャスト60sのインスタントです。

攻撃の手数を減らすことなく、かつMPも消費せず範囲回復が可能なので、白魔を70Lvまで常識的な運用をしたプレイヤーでならば、ある程度の強さは理解できると思います。

また、届く距離が30mと学星合わせた全てのヒールアクションの中でも最長クラスの射程を誇ります。
頭割り受けから散開受けを要求されるギミック時では、ケアルガ→散開後インドゥルゲンティアとする事で唯一無二の差し込みヒールが可能となります。

基本的に白魔に限らず、極々一部の例外アクション以外、いらないアクションは存在しないので、不要なアクションがある!と思ったらまず自分の頭を疑うことから始めてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。