ここから本文です

45歳で1700万の住宅ローンは無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1020:13:20

45歳で1700万の住宅ローンは無謀でしょうか?

当方、近畿圏に住む45歳♂です。

この歳で婚活して、ようやく結婚出来そうです。

現在京阪間で2LDKから3LDKの中古マンションを探してます。

駅から徒歩15分圏内で、築年数は問わないがある程度は手入れされている物件、となると、近畿圏なら最低でも1600〜1700万の価格帯にはなってきますが、1000万単位の蓄えは無いのでローンを考えています。

支払いの開始年齢が45歳で1600〜1700万の住宅ローンは無謀でしょうか?

婚約者は余り身体が丈夫ではないです。共働き前提ですが、彼女はフルタイムでは働かずローンは私1人でも何とか返済出来る前提で考えています。

現在の私と婚約者の状況を簡単に記しておきます。

私の計画が無謀なのか、現実的な部類に入るのか、ご意見を頂けましたら幸いです。


私:45歳♂
婚約者:42歳♀
2人とも持病あり。但し、薬があれば日常の生活には全く支障無し。

私の年収:460万 手取り360万くらい 大手企業の子会社勤務

現在の私の生活:京都近郊のワンルームで家賃共益費車庫代の合計で¥65,000/月

子供は望まないので3LDKあれば十分過ぎるくらい。

現在の家賃共益費車庫代の合計から大きく上まらない額で毎月返済し、ボーナスを貯めて繰り上げ返済を目指す。

ろうきんなどで金利は出来るだけ低くする。返済期間は出来れば25年までにしたいが、30年が現実的か?


2人の生活をしていく為の終の住処にしたい。
将来の転売などは考えてない。

現在の私の貯金は550万くらい。財形貯蓄を継続中。過去に趣味でお金を使ったり、小型車をキャッシュで買ったりしたため、貯蓄額は多いとは言い難い。

2人とも借金は無い。今まで多額のローンを組んだ経験が無い。

不動産屋の担当者から、元気は手元に残しておいてフルローンにしてみるのも一つの考え方だと言われた。


ざっと書けばこんな感じです。

厳しいご意見でも構いませんので、ご返答頂けましたら幸いです。

補足私の持病はアトピーと喘息、彼女もアトピー持ちです。
今は薬が良くなったので、健康な人とほとんど変わらない生活が出来ています。

閲覧数:
3,194
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/2/1021:30:53

俺はその年で、5000万のローンを組んで終の住処を建てた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2018/2/1718:52:38

情報が少なすぎて判断が難しいです。

うちは妻23歳で結婚したときはお互いの年収が450万円で世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。年収では無く家賃や生活費を払った上での純粋な貯金額です。
もし、うちのケースなら、家賃分も考慮すれば3年かからずに完済します。

妻の収入は手を付けずに丸ごと貯金。自分の分も年間100万円は貯金。
財形貯蓄で月3万円、ボーナス月9万円の年間計48万円
積立預金で月1万円、ボーナス月5万円の年間計20万円
ボーナスは手を付けずに、丸ごと貯金です。

同じような生活をすれば、
定年までに15年間で1500万円の払いは可能でしょう。

ただし、20歳を過ぎると人間の行動を変えることはできません。
買うときは、有り金全部払うつもりでも、実際には行動パターンが変わらないので生活が苦しくなります。
特に、貯金がたったの550万円しか無いとは絶望的です。
貯金できない人は、自動車買ったとか、言い訳をします。これからだって買うでしょう。

それと、維持費が全く考慮されていません。
修繕積立てを3万円程度はしないと、建物の老朽化に対応できません。
中古は安くても改修工事に一戸あたり100万円単位の現金が必要になります。

毎回思うのですが、お金を借りる人は、なぜ自分が借りられる最大限の心配をするのでしょうか?普通は支払計画を立てて、最大で払える額ではなく余裕を持って借ります。

普通は年収の3倍、多くても5倍と言われており、3倍の範囲ですが、定年までの年数が半分くらいなので6倍換算です。多くても1000万円程度にしないと安全圏にはなりません。

正直、貯金するための主力は妻の収入にかかっています。
フルタイムで働くなら3000万円でも可能になります。

ipo********さん

2018/2/1521:57:29

45歳だと35年ローン組めますよ。

長く組んで返す方が得ですよ。
ローンは家賃と同じだし
一括返済はしたくなった時に
できるので、金利も低いし
長く組む方が得だと思います。

mam********さん

2018/2/1120:06:33

分からないですね。
大丈夫ともだめとも言えないですね。

私は一人で子供育てあげ
最近マンション、キャッシュで買いました。
もしローン組んだらのシュミレーションしましたが
余裕でしたよ。
体が健康でいたらね。
誰にも大丈夫かだめかなんて分からないような気がしますよ

gan********さん

2018/2/1110:15:24

中古マンションで終の棲家ですか...
修繕費や積立金が高齢になってからのしかかってきませんか?
建て替えが必要になるかもしれません。
負動産を手にしないように注意が必要な感じです。
年齢的に失敗はできないですよね。

しかし、ワンルームで2人住まいでは狭い
職場から家賃補助があるなら違う賃貸を探すのはいかがですか?

地域事情が分かりませんが、団地にもあきのあるところがあります。
最近は、リノベーション自由なところも出てきているので
選択肢を広げてみてはどうでしょう。

2人で生活しながら、貯蓄し
どこに住みたいかなど話し合って
あわてないでゆっくり決めてもいいのではないですか。
共働きで子供がおらず、贅沢しなければお金はたまりますよ。

なお、妙な見栄をはらないで
婚約者さんには一緒に生活を生活を作り上げていきたい
そのために精一杯がんばるからと
正直に貯蓄も少ないことを話して結婚式などの浪費は避けてください。
しかし、女性にはなにがしかの夢があるはずなので
話してもらったら、そこは最大限尊重してかなえてあげてください。

家のこと、お金のこと 一緒に暮らしてみないとわかりません。
一人ではやまらないで婚約者さんに相談しながらすすめてくださいね。
見限られてローンを抱えてマンションだけが残った
などということにならないように

お幸せに

han********さん

2018/2/1106:47:42

その歳なら一括で払えるはずだが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる