ここから本文です

ドラクエ5 現在ジャハンナで育て中のモンスターと人間に現時点での最強装備を買い...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1020:20:57

ドラクエ5
現在ジャハンナで育て中のモンスターと人間に現時点での最強装備を買い集めたのですが、ラスボスに勝てるか不安になってきました。
いま使っているのは、
主人公(Lv45)
息子(Lv44)
娘(Lv44)
スライムナイ

ト(Lv44)
オークキング(Lv17)
メッサーラ(Lv28)
キラーパンサー(Lv40)
ビアンカ(Lv35)
これでラスボスに勝てるでしょうか?また、育てない方がいいモンスターやラスボス戦用の装備も教えてもらえたら嬉しいです。
また、アークデーモンを仲間にしようとしているのですが、役に立ちますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

これぽかさん

2018/2/1216:27:33

勝てるかどうかで言えば勝てますよ。ただ、少しPTメンバーが微妙なので、気になるのならば他のモンスターを勧誘すると良いかも。その中では娘、キラーパンサー、ビアンカが足を引っ張りますね。もちろん、雰囲気的に連れて行くこと自体を否定はしませんが。

以下はおすすめ。

・エリミネーター

変態耐性と金槌でボスを蹴散らすパンツマスク。
HPも爆発的に伸びるので賢者の石役にしても良し。力・素早さ・身の守りがやや低め。最前衛はゴレムスなど他のキャラに任せた方が良い。
耐性はかなり優秀で、攻撃系はメラ系以外にはかなり強く、特にギラ、イオ、ヒャドは大幅軽減する為、終盤以降の雑魚やボス戦に強い。 ステータス異常も、眠りやザキ系は無効化するので安定度が高い。魔法の鎧、ドラゴンorオーガシールド等で固めると耐性が更に光るものに。

・オークキング

基礎値がどんどん上がる、歌って踊れる青豚さん。
ザキ・麻痺完全耐性、後攻回復、金槌装備の打撃、男の子のMPをギガデインに回せる等、メリット目白押し。
仲間になりやすく、ザキに完全耐性で、装備で補強できないイオ系にも高耐性。そして見た目に反してザオリク・ベホマラーが使いこなせるのはありがたい。
体力も十分にあるので持久戦にはめっぽう強いが、単純な攻撃要員としてみると中途半端なのは残念。

・ギガンテス

魔界モンスターの中では最も仲間になりやすく、少し育てれば即戦力として使える。
見た目に反して素早さが255に届く可能性を秘めているのも魅力、戦闘開幕から鉄球や金槌で殴る事ができる。
以上の通り基本能力は高いが、ダメージ耐性がかなりしょぼいので耐性重視の装備をする必要がある。
それでもザキ系を無効化する点は、仲間になるタイミング的には救い。

・スライムナイト

冷気とザキ・麻痺への耐性の弱さが目立ってくるが、ラスボス戦ではMVP級の活躍を見せる。
装備はオーガシールドと炎の鎧が耐性面から考えると優秀。

・メッサーラ

装備グループの影響上武器の揃いは良い方ではないものの、素の耐性は冷気系・イオ・バギを大幅軽減しつつ状態異常にも強く、耐性付きの防具の揃いも中々。 更に加入時のステータスも良くLv上限も高め。頼りになる逸材と言える。

・アークデーモン

耐性の穴も高いHPと瞑想でさほど気にならない。最速で仲間になっていればベホマで後だし回復もこなす。
マヒ・イオ完全無効と、この時期のボス戦向けの耐性も生き、アタッカー兼回復役として申し分無い。
ギガンテス等と同じ鉄球や金槌が使える装備グループで、序盤Lvで大幅成長、残りは緩やかにレベル99まで成長する。耐性はイオ系魔法を完全に遮断し、状態異常にも強い。
ただし、唯一のネックとして素早さが当初やや低く、後手に回りやすい。その為レベルが低いうちは、ゴーレム等と同様に魔神の鎧と相性が良いと言える。
それでも素早さは最終的には90前後にはなるので、星降る腕輪を装備すれば100台後半は確保でき、メタル系にもほぼ先手を取れるように。

・キラーマシン

初期能力や耐性共に高く、即戦力になれる。
唯一の弱点とも言える炎ギラ系の攻撃、雑魚の激しい炎やミルドラースの灼熱には注意したい。
炎系とルカニ系以外の耐性は驚異的で装備も充実。2回攻撃を忘れて、特技がないのを十分カバーしている。
体防具は耐性を考慮してダークローブがベスト。
全体攻撃は持っていないものの、吹雪の剣を装備させればバッサバッサと敵を斬り倒してくれます。

・グレイトドラゴン

高い力、HP、身の守りを備え、帝王の2大主力攻撃である灼熱炎と輝く息をことごとく無効化してしまうというとんでもないモンスター。しかも自分は炎も氷も吐き放題。
最強装備は銀の胸当て等、ちょっとイマイチだが、レベルカンスト時は身の守りが230になるので、最終防御力は305になる為に十分。終盤の高価な武具が不要というメリットとも言えなくもない。
各パラメータは当初それなりだが、重要なものが成長と共に徐々に伸びる。
炎の爪と、エスタークに対しては氷の刃での単体攻撃が強力。
仲間になる確率も考えると、ある意味で実質的に最強ともいえるモンスター。

・ゴーレム

仲間になりやすくイイ意味での体力バカなため、純粋な壁役で非常に使いやすい。
最初から高いHP、力、守備力が設定を間違えたんじゃないかという勢いで上がっていく。
ついでに装備枠が物質系の重装備だったりと隙がない。
常にHPが他の戦士組と比較しても頭一つ抜けており、力255に届くのも非常に早い。
エスターク15ターン撃破を早期に行う場合も大活躍する。欠点は素早さが低いことと、魔法やブレスへの耐性が薄いこと。
耐性面は装備でフォロー。魔神の鎧を装備させて素早さを切り捨ててしまっても問題ない。

・スライムベホマズン

バランスブレイカー。緊張感のある戦いが期待できなくなる。
即死攻撃と麻痺攻撃以外でパーティーが全滅するケースが考えられない。
スライム属最強の呪文の使い手と言って差し支えない。
ダメージ耐性が全く無く、ザキ系に完全耐性はなく、 打撃力もあまり期待できないが、回復・補助に特化された特技や早期完成するパラメータが魅力。
ホイミスライムと比べると、最終パラメータでやや劣るものの50万と大幅に少ない経験値でカンストし回復役としては充分と言えるパラメータが完成する、即戦力型。
星降る腕輪を併用して開幕、フバーハやドラムを使ったりするのもあり。
3人で攻撃+1人でひたすらベホマズンという戦法を取れるので、やみのトロフィー戦ですら緊張感が薄れる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2018/2/1021:32:00

ドラクエ5

人間キャラでLV40越えてるならミルなんとかさんは十分倒せます。

装備に関してはエビルマウンテン内部にもいくつかありますからね。

主人公専用兜がエビルマウンテンの中にある。
専用盾のみクリア後なので、ドラゴンシールドくらいでもいい。
買えるならみかがみの盾で。

息子は天空シリーズ一式
鎧は大神殿の入り口・門の右側小部屋にあるので、
見落としてなければ問題ない。

娘は妖精の森、妖精の城、メダル王の城でそれぞれ武器、鎧、兜が入手可
盾はジャハンナで売ってるみかがみの盾。

スライムナイトなら奇跡の剣+神秘の鎧装備が鉄板

個人的にはオークキングはLVカンスト(30)にしてたほうがいいかなー
っていうくらい。

主、息子、娘、スライムナイトの編成でも苦戦するようなら、
オークキング、メッサーラなどを育てるのは有り。

※戦力外通告はキラーパンサー
ダメージ系耐性が一切ないので防具頼り+盾を持てないのがネック。

攻撃面ではきあいためがあるが、
それならゴーレムあたりと交代したほうがまし。

アークデーモンは今からだと微妙なところ。
仲間にできるなら使えなくはないけども、
最高LV99なので育てるのが時間かかるかも。

イオ系無効なのが唯一の救いかな。

kus********さん

2018/2/1021:24:01

結論から言うと勝てます。

ミルドラースは変身後にスライムナイトと勇者で吹雪の剣で攻撃すれば、攻撃力が増します(変身後は氷系に弱くなります)。キラーパンサーの氷のやいばも効きます。

ですが、裏ダンのボスのエスタークを15ターン以内に倒すのは、ベホマズンがないとキツいです。

ホイミスライム、スライムベホマズン、ベホマスライムが覚えるので、仲間にしておくと便利です。

一番仲間になりやすいのはホイミスライムです。

裏ダンは普通の敵もくそ強いので、最初はびっくりすると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる