ここから本文です

韓国の歳の数え方についての質問です

mim********さん

2018/2/1022:06:29

韓国の歳の数え方についての質問です

2000年の10月10日に生まれた人がいるとします

2000年10月10日→1歳

2001年1月1日から2歳になる事は分かったのですが


その次の年も2002年1月1日から3歳になるんですか?

誕生日で新しい歳になるのではないということですか?


教えて欲しいです!

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/2/1100:10:22

「数え年」に誕生日は関係ありません。生まれた時が1歳で、年が明けたらプラス1歳です。

日本も江戸時代はそうだったんですよ。

  • 質問者

    mim********さん

    2018/2/1110:27:08

    そうなんですね!
    日本も数え年だったんですか、初めて知りました!
    教えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2018/2/1022:44:35

全員が1月1日にいっせいに年をとります。誕生日はなんの関係もありません。

日本でも満年齢にたいして、数え年といいまして、江戸時代までは数え年が公式の数え方で、明治や大正生まれの人は家庭内では数え年でやっていました。

べつに珍しいことではありません