ここから本文です

小室圭さんについて、あまり評判が良くないのは、彼の身内だけでなく 彼自身にも問...

nor********さん

2018/2/1114:39:53

小室圭さんについて、あまり評判が良くないのは、彼の身内だけでなく
彼自身にも問題があるからなのでしょうか?

閲覧数:
92,340
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/2/1115:37:50

佳代さんは「口座に弐百万円無いと大学が留学を認めない。残高証明を大学に提出したらお返しする」と言って振り込ませたのに、いつまで経っても返済せず知らん顔。
しびれを切らした資金提供者が「返してほしい」と要求するのは極自然の成り行き。
話し合いの場で返済意思を質されたとき、同席していた圭君が、「返すというより、もともと贈与を受けたと認識している」と母親を擁護したってぇんだから、悪質極まりない。
.
http://news.livedoor.com/article/detail/14265403/
.
母親の問題を説明していなかったことについて、圭君が「知らなかった」と弁解したので、眞子様はショックを受けて自室に閉じ籠りがちになられた。食欲も無くなってしまわれたようで、結婚の裁可をされた天皇陛下や美智子様、見守ってくださったご両親にも申し訳が立たず、かなり憔悴されていた由
https://
www.excite.co.jp/News/society_g/20180207/Jprime_11643.html


〔新聞各紙の報道〕
〖壊国派〗
・ 日経新聞「レッテル貼りは禍根残す」
日経新聞は1面と社会面で展開。唯一、編集委員の署名つきで解説記事を掲載した。
「前代未聞である」という書き出しで始まった記事では、「国民の多くが思い浮かべるのが昨年から続いている週刊誌報道の影響だろう」と踏み込んだ。週刊誌報道については、小室さんの家庭事情に関する「バッシングともいえる」と批判。「一連の報道が『皇族の結婚相手としてふさわしくない』というレッテルを助長する」と指摘した。そのうえで、婚姻は両性の合意のみに基づくと憲法が保障しているにもかかわらず、「家柄」や「経済力」などの批判が圧力になった場合は、「民主主義国家としての恥であろう」と言い切った。
・ 毎日新聞「結婚の意思変わらず」
毎日新聞は、1面と社会面で展開。お気持ち全文も掲載した。
宮内庁の発表や幹部の「お二人の結婚の意思は変わらない」というコメントのほか、週刊誌報道についても金銭トラブルの相手や金額など、具体的な内容について言及している。そのうえで、報道との関係を否定しつつ、「小室家の話であり、私から申し上げることは控えたい」と述べた宮内庁宮務主管の発言を引いた。そのほか、お気持ち全文のほか、小室さんが帰宅する様子を短く報じている
・ 朝日新聞「結婚延期 驚きの声」
朝日新聞は1面と社会面で展開。
結婚までの経緯とともに、お気持ちの概要や当日のお二人の様子、友人や関係者のコメントを引いた。週刊誌報道については、関係者の「世論も踏まえ、両家の間で延期したほうがいいという判断に至ったようだ」というコメントで言及。それ以外は、友人らの「ショックで信じられない気持ちです」「延期になったのは残念」などという「声」をまとめるにとどめた。
・ 東京新聞「心配 励ましの声」
東京新聞は1面、社会面ともにカラー写真を掲載し、展開。
「お気持ちの要旨」と宮内庁のコメントなどを引用したほか、赤坂御用地や横浜市港北区など、お二人の近所にいる人の「街の声」をまとめた。週刊誌報道については、「報道が終わる気配が見えない」と指摘。ある宮内庁幹部のコメントとして、「(こうした報道が続けば)普通の家でもそうすると思う」との見解を引用している。また、赤坂御用地の近くを歩いていた人の「大げさに取り上げないでほしかった。ご結婚に響かなければいいけど」という言葉も盛り込んでいる。
〖護国派〗
・ 読売新聞「やむを得ない選択」
読売新聞は、1面と社会面で展開し、結婚をめぐる経緯と眞子様の「お気持ち」全文を掲載した。
宮内庁が週刊誌報道との関係を否定していることに触れながら、発表当日のお二人の動きや、ゆかりの方たちの「焦らずお幸せに」などというコメントを紹介した。そのうえで、小田部雄次・静岡福祉代学教授(近現代皇室史)の「小室家をめぐる金銭的な問題が報道される状況の中では、延期はやむを得ない」とする談話を引用。小田部氏はこの中で、「日本では、個人の合意よりも家同士の結婚という意識がいまだに根強い」などと、宮内庁などの関係者が慎重論を唱えた、とみている。
・ 産経新聞「金銭トラブル報じられ」
産経新聞は1面トップ、社会面のほぼ全面を使って大体的に報じた。
結婚までの経緯とお言葉全文のほか、当日のお二人のご様子や関係者のコメントを引用。宮内庁一問一答も用意した。関係者コメントには、「新しい天皇陛下のもとで、新しく人生の門出を迎えるのもよいこと」という前向きなものがある一方、「週刊誌報道以外に(延期の)理由は考えられない」とするものもあった。一方、「金銭トラブル報じられ」という囲み記事では、週刊誌報道について詳しく言及。週刊女性や週刊新潮、週刊文春が掲載した内容を「これらの記事によると」として、コンパクトに、わかりやすくまとめている。
http://
blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/1772d83b3927a00056f4bcf4398fdd7d
〔注釈〕
昨年5月予期せぬ時期に婚約報道をしたNHKの意図は、
宮内庁の問題把握を妨げることにあったと思われます。
.
http://biz-journal.jp/2018/02/post_22252.html
.
〖眞子様声明文抜粋〗
昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました。
このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。
しかし、色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います。二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。

https://
www3.nhk.or.jp/news/html/20180206/k10011318001000.html

佳代さんは「口座に弐百万円無いと大学が留学を認めない。残高証明を大学に提出したらお返しする」と言って振り込ませたの...

質問した人からのコメント

2018/2/17 15:18:45

ありがとうございます。いろいろと、よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2018/2/1218:24:40

元々、なぜ子供の学費にそこまで無理してまで工面するのかわからなかった。愛情といわれればそれまでだけど、ちょっと異常だと思いました。
だって、別にわざわざインターナショナルスクールは学費高いのに通わせ、その後、英語さえ話せれば入れる帰国子女向きのICU。アメリカ留学も金はかかるが1年留学。いろいろ異国体験はしたが、何を学んだかわからない。アナウンサー学校にも入れさせる。学校推薦で入ったのかわからないが、銀行勤務。でもすぐ辞める。パラリーガルへ。結局お金ばかり使って何一つものにはなっていない。単に英語が堪能なだけ。しか感じられない。学費はかけたけど、それで結果は?という感じ。

kaw********さん

2018/2/1115:02:06

生まれた所がどうだろうが、片親だろうが、人に借金してまでも大学に行ったり留学をしたとしても、それをバネに関わってお世話になった人に感謝の気持ちと、頑張って何年かかっても返す心持ちで真面目に生きて来たのであれば、皆がそれでも応援してくれるでしょう。

ですが、小室圭さんの周りからは胡散臭い話ばかりが流れて来て、誠実さが感じられないからです。

dig********さん

2018/2/1114:41:56

所帯持てないくらいのフリーターだからってのもあるのかもですね。
たぶん借金完済はなさそうですし。