ここから本文です

大人発達30代の娘の事です。母子家庭です。アスペルガーとADHDを2年前に診...

deu********さん

2018/2/1116:00:39

大人発達30代の娘の事です。母子家庭です。アスペルガーとADHDを2年前に診断されました。コミュニケーションが苦手で普通と違うなと思いながら小さい時から「根性論」や「力」で押さえつけてきました。

そのことは本当に悪かったと思い、できるサポートはしてやろう。と娘にも伝えました。サポートと言ってもまず発達を知ることでしたが、本や当事者から情報を得ても 娘の発達度合いとは違いますし細部にまで理解できません。
娘と衝突しながらも 成長と共に以前よりは自分の事を話せるので「こんな事もできないんだ」「こんな風にしか考えられないんだ」を理解しつつの驚きの連続です。「短期記憶も苦手なので忘れてしまう」何度も言う事に私が慣れていないので「前に言ったよね」と失敗してしまいます。いまだに分からない事だらけ失敗の連続です。氷山の一角なのでしょう。娘は定型の私なら理解=NG、苦手はやらない事ができると思ってます。違う!と言っても通りません。

コミュニケーション=質問が苦手と言っても、ひとり言のようにペラペラ喋れますし情報量も多いしつい普通と錯覚して質問してしまいます。質問一切ダメ確認もダメ語尾が上がるのも質問とみなし怒るようになりました。就労移行事業所に通ってますが職員に対しても同じで「できない事」を私の口から伝えるようになり 何度も面談したりしましたがしまいには職員から「それなら来なくても結構です」になりました。就労移行事業所は「発達に特化」してません。どちらかといえば「定型」寄りの人に合わせています。それを娘に上手く伝える事ができません。というのも言葉尻しか捉える事ができませんし、どうしてよいか分からないまま日々ジレンマでした。
そんな事を知らない娘は日々私に細部のダメ出しし、少しでも質問があると怒りだし、エスカレートし大声、私を叩く、皿を割る。になりました。仕事で疲れて帰ってくるのに夜中まで延々話が続きます。解決策が見つかれば話を辞めるというのですが そもそも解決策も見いだせず。
私の誕生日くらい静かにしててくれ!と頼んでももちろん無駄です。
私もつい爆発して「もう疲れた!距離を置くしかない!頼むから口をきかないでくれ!あなたも質問されたくないなら誰とも話すな!」と言って大喧嘩です。それから1週間勿論口をきいてませんが、茶の間が彼女の居住空間なので 入ろうものなら「出てけ!」必要な連絡を伝えるのに「喋るな!」私がやった通りにやってきます。この状況からどうやって解決していったら良いか分かりません。
ちなみに2日後に グループホームの見学を娘と相談員と行く約束になってます。
よく一人暮らしをしてる「発達」の方いますが 自発的にそうされてるのでしょうか?
同じような大人発達を持つ親御さんどうしてらっしゃいますか?教えて欲しいです。

閲覧数:
145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/2/1116:34:45

高齢のADHDを持つ父親がいます。
私は現在大学生で、父母と兄の4人で暮らしています。そして、父親はADHDです。

ADHDである父親の特徴は、
・買い物依存(毎日買い物をしています。特に、値引きシールを見ると何でも買います。)
・テレビ依存(仕事ない休日は一日中観ています。)
・部屋の片付けができない、物が捨てられない(片付けて、物を捨てて、と注意されると激怒して家を出て行きます。)等です。これらのことが原因で、よく母親とトラブルになっています。(「いらないものを買って来ないで」「いらないものは捨てて」「テレビばかり観ないで」等...)

父親は自分がADHDである、ということを自覚してます。また、母親も知っています。ですが、母親は父親に対して怒るばかりです。父親のこれらの特徴に腹を立てて、25年間、怒り続けています。しかし、父親には何の変化も見られません。

私は母親に、「お父さんはADHDがあるんだから、それを考えて言い方を選ばないとだめなんじゃない??何も変わらないと思うよ」と言いますが、「いや、言わないと変わらない」等と言い私の言いたいことが伝わらず、父親に怒るスタイルを変えようとしません。母親と兄の中では、「父親が全て悪い」という認識です。私は違うと思います。

私は頻繁に起こる家庭内のトラブルが嫌です。そのため、少なくとも私は父親の特徴を踏まえた言葉かけをしなければいけない、と思いました。だからあなたもそのような対応をしてみては。

  • 質問者

    deu********さん

    2018/2/1118:14:07

    ご意見ありがとうございました。お父様と言いホント発達は治りませんね。だからせめて平和に暮らしたいですよね。
    お父様の特徴を踏まえた言葉がけ大事ですね。具体的にどんな言葉がけをお考えか教えて頂ければ幸いです。

    ADHDは滅法片付けは苦手です。買い物依存は日々の事なので大変ですね。私の知り合いの毎日長ネギを買ってくる認知症の老人に近いです。家族が一緒に買い物に同行するのもひとつの方法かもです。

    お互い家族楽しく暮らしたいですよね。頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる