ここから本文です

石井琢朗は何でヤクルトのコーチになったのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/2/1116:42:02

石井琢朗は何でヤクルトのコーチになったのですか?

閲覧数:
387
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/2/1119:14:33

一言で言うと家族の都合で関東に行きたかった。
家族全員と関東で暮らすことにした・・・となりますが、話しは少し複雑です。
当初、横浜を自由契約になったあとは広島で単身赴任。広島は選手だけ、1~2年程度のつもりだったが、同チームコーチに抜擢。一旦、家族は広島に移り住む。しかし後に長女だけ東京に戻る。石井自身もその間 何回か退団を申し出たり、球団から残留を要請されたり、そうしているうちにチームが久々に優勝、次の年もリーグ優勝。更に家族諸々 東京に・・・。(結局、広島には9年暮らした。)
これだけでも、既に話が少しややこしくなっている!

詳しくは週刊現代ネット版に石井コーチの妻(元フジテレビアナウンサー荒瀬詩織さん)が経緯を明かしていますので、そちらに譲りますが、ヤクルトになった理由までは分かりませんね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53830

ちなみに広島でコーチ仲間だった河田雄祐 外野・走塁コーチとともに、なぜかヤクルト入り。(石井は打撃コーチ)
ヤクルトからすれば最下位脱出、コーチ陣強化なんでしょうが。青木宣親も入ったので、最下位は脱出できるかな?

  • kaz********さん

    2018/2/1119:55:40

    ああ、ヤクルトは小川監督 復帰、宮本慎也ヘッドコーチ就任(次期監督候補の一人)、これに広島の優勝に貢献した石井コーチ、河田コーチ加入と、首脳陣 強化ですなぁ。今ごろ気付きましたが。
    中日が松坂獲得を急いだのは、このせいかな?最下位転落のピンチ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 08:08:48

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/2/1121:49:55

何でも野球に携われたらいいのさ


理想を語るにせよ仕事がなきゃ問題外だからね(´・ω・`)

横浜や広島しかやりませんなんていってられないし、ヤクルトで結果を出せば呼ばれるかもしれないし


まじめに言えばね(´・ω・`)


アフロ

yok********さん

2018/2/1120:15:39

野球はほとんどわかりません!落合打法が好きです。

野球はほとんどわかりません!落合打法が好きです。

gos********さん

2018/2/1119:22:42

mas********さん

2018/2/1116:48:47

家族と一緒に生活しながら、仕事がしたかった。が理由と聞いています。石井コーチは、優勝の前(2015年)から、退団を申し出ていたそうで、オーナーや監督がお願いして、残ってもらっていた。
美談になりますが、彼の意思を尊重し、シーズン途中で、「退団」を発表し、再就職がしやすいように便宜を図った。と聞いています。
彼曰く、「今の広島は、私がいなくても、十分強いし、いなくても選手個々が私が教えたことをよく理解している。」だそうです。

sun********さん

2018/2/1116:43:23

広島に単身赴任してたけど関東の自宅に帰りたくなったからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる