ここから本文です

脳内出血で片麻痺になり、只今リハビリする病院にてリハビリ中です。リハビリで3ヶ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1117:28:12

脳内出血で片麻痺になり、只今リハビリする病院にてリハビリ中です。リハビリで3ヶ月になるのですが、退院が目の前となりますが、退院後については

⚫入院していた病院への外来リハビリにする

か?(通いに、片道1時間ちょいかかります。)

⚫近くて、新たなリハビリ病院を探す


どちらがいいですか?
ちなみに、いまの病院の理学療法士、作業療法士には納得はあまりしておりません。

閲覧数:
629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/2/1601:01:37

2年少々前に脳出血になった者ですが、

>⚫入院していた病院への外来リハビリにするか?(通いに、片道1時間ちょいかかります。) ⚫近くて、新たなリハビリ病院を探す
どちらがいいですか?

→ソーシャルワーカーさんとは打ち合わせしていないのでしょうか?
一度、ソーシャルワーカーさんと話し合いをして、それから決めても遅くないと思います。

ちなみに、
一度、退院してしまうと、
病院の方は、週に1回しかリハビリを受けられないし、自費で通院しなければならないのに対して、
介護認定を受けて、要支援2以上になれば、送迎付きで週2回以上のデイサービスとその他サービスを受けられるようになります。

中には医療保険と介護保険の両方を利用している人も居りますが、自分に合ったリハビリ方法とスケジュールを決めるのに、やはり、ソーシャルワーカーさんのみならず、理学・作業療法士と打ち合わせをした方が一番良い回答が導き出せるように思います。

※もしよろしければ、私の場合どうしたか?をサイト「脳出血リハビリ記録」に掲載していますので参照して見てください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 22:29:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky0********さん

2018/2/1200:04:27

我が家は訪問リハビリを週2回、近くの半日のリハビリデイサービス(週1回)に行っています。
半日リハビリデイサービスは脳梗塞や脳出血になった方が多く理学療法士がいます。近くをリハビリを兼ねて散歩したり簡単な運動器具も有ります。
退院しても継続的にリハビリをしないと現状維持出来ません。
リハビリデイサービスは3軒下見して決めました。
現状を伝えどの様な対応をしてくれるか詳しく聞いて決められたら良いと思います。
3軒とも送迎有りです。