ここから本文です

仮想通貨の確定申告についてわかる方教えて下さい。 10月にコインチェックから...

mar********さん

2018/2/1118:18:10

仮想通貨の確定申告についてわかる方教えて下さい。

10月にコインチェックからザイフにビットコインを移動。
これにより12月にCMSを配布されました。
この場合、ビットコインからCMSの交換

で、所得計算となりますか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2018/2/1119:01:32

日本国内の場合、BTCから他の通貨に直接変えても、変えた時点で一度日本円に変えた事にした価格で利確した事になります。

したがってコムサの場合は、コムサのダッシュボードでBTC入金時の日本円相当額が乗ってますので、それが利確額となり、手にしたコムサを12月に入手した事になります。

ちなみにおかしな回答をしている人がいるみたいなので追記しておきます。

基本的に年間で通算して、どれだけ利益が出たかで税金はかかります。

売り買いを何回も繰り返し、回転などをしていても、売却益をそのまま次の原資として使っていますから、それぞれプラスマイナスで計算すれば良いだけです。

中には回転すると利益ばかり増えるので、税金が大変な事になるといってるバカが結構いますが、利益はそのまま次の原資になるわけですから、利益だけが増えていくわけではありませんので。

質問した人からのコメント

2018/2/17 11:58:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2018/2/1118:39:49

もちろん、利確と同じ考えです。これを知らずに、何回もトレードで、利益を出している方も利確していなくても、税金を払わなくてはなりません。利確していないから、コインとしてもっているだけだからといって、知らずに納税していないと、脱税として扱われ、追徴課税、出頭命令が来ます。注意です。