ここから本文です

生態系における分解者の役割、遺骸や排泄物の分解について

ele********さん

2018/2/1122:32:46

生態系における分解者の役割、遺骸や排泄物の分解について

教科書の記述だと、分解者の役割は
生産者や消費者の排泄物を分解し、『無機物』にする。
とあります。

しかし、窒素の循環という章では
窒素は、遺骸や排泄物に含まれる『有機』窒素化合物として、おもにドジョウに排出されます。

結局、遺骸や排泄物は無機物として分解されるのでしょうか?それとも有機物として分解されるのでしょうか?
それとも、分解者は無機物に、窒素は有機物と別々のものに分解するのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/2/1122:53:53

窒素を含む有機化合物も最終的には無機物の二酸化炭素や水やアンモニアに分解されます。

  • 質問者

    ele********さん

    2018/2/1209:55:35

    ご回答ありがとうございます。

    ⑴死骸・排泄物→分解者によって無機物に分解されて土壌に
    ⑵死骸・排泄物→有機窒素化合物として土壌に→その有機窒素化合物は分解者によって、無機物に分解される。

    ⑴と⑵両方ですか?
    それとも⑵のみですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nug********さん

2018/2/1319:18:14

生物の遺骸や排泄物は窒素を含む有機物です.これらは窒素を含む無機物,例えば,アンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩に分解されます.窒素を含む無機物,例えば,アンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩は,窒素循環の観点でみますと,植物の窒素肥料となり,植物に取り込まれます.