ここから本文です

父もカメラマンでしたし、知人にもカメラマンが多く、私も仕事で多数のカメラを使...

yon********さん

2018/2/1901:00:03

父もカメラマンでしたし、知人にもカメラマンが多く、私も仕事で多数のカメラを使っています。カメラマンにとってカメラは真実に向き合うための道具で、体の一部です。命の次に大切な道具です。

先日、カメラのことを全く考えてないようなカメラケースを知人に買ってもらったのですが、買ってもらってからとても後悔してしまいました。

目がチカチカするような撮影に集中出来ないデザインで、写真家のライフスタイルや動態を全く無視した作りで、値段ばかり高くがっかりし、もう使わないし仕方がないなと思い、必要ないので駅のベンチに忘れてきました。

カメラケースは黒かモノトーンで目に色が入らないものが、一番いいと思いますが、皆さんはどうですか?

また、私はシャッターチャンスの瞬間にカメラを出し、撮ったら瞬間的にしまい、被写体の距離感などにより、複数台カメラを持ち替えて撮影するのですが、良いカメラバックには出会えず、今でもショッピングセンターの肩がけトートバッグを愛用しています。

皆さんはどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/2/1901:22:54

私の周りには、セミプロみたいな人は結構いろいろ手作りしている人が多いです。
長玉はジーパン縫って・・・とか、ホールトマトの缶でフード作ったりとかw
ケースは、どちらかというと大きな立方体のバックみたいないろいろはいるやつとか。
この人たちは、鳥で知り合ったので、一所に留まって撮るので、荷物が大きかったような気がします。
フィルムの時代でしたし

プロの人は、私の前でカメラ出したことはありません。
常にリュックの中ですので、実はカメラ持っていないんじゃないか?なんて噂もありました。

私は、未だに初心者ですが、純正のシンプルなカメラケースでした。
三脚もそうですが、林に入って、目立たないやつが基本です。

素人の無駄話で失礼しました。

• 質問者

yon********さん

2018/2/1902:09:17

父は静物撮り、ポートレート、一発撮りを得意にしてました。フイルム時代の人。元ツレはパパラッチして私たちにご飯を食べさせてくれました。私はカメラマンではなく、事実確認、証拠写真が専門です。みんなタイプは違いますが、カメラはさりげなく身体の一部である必要があるものです。友だちに買ってもらったカメラケースは、派手でカメラを持っているのがすぐに分かってしまい、とても職業で使えるものではありませんでした。値段も不当に高かったのでおそらく素人を狙ったバッタ物だったと考えます。カメラの世界は意外と狭いから、もう使えないのはみんな知ってるのかななんて、思ってます。仲間とよく話すのですが、帆布などのトートが便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2018/2/1921:25:11

カメラバッグは好みとどういう撮影が多いかで変わりますね。スナップでおススメはドンケやビリンガムかな。金具が金属製だからそう壊れないしデザインも飽きない。カメラケースとはアルミやジュラルミンの箱型ですか?あれは持ち運びではなく保管用向け。ハッセルとかを収納するには良いですよ。カメラバッグは屋外に持ち運ぶかどうかが分かれ道です。バックやケースにしまいぱなしはカビが発生しやすいから要注意です。リュック型、ショルダー型、トート型と色々だけど、どれだけ収納するかです。

vui********さん

2018/2/1911:50:06

10年近く使っているのは、クレッタルムーセンのFenja(汚れても良いように黒)
3万くらいするけど、為替や輸入の影響で安い時なら1万ちょいとか

壊れる気配がないし、普段使いもできるし、A4のPCも入るし、クッションも厚めで、肩も痛くなりにくいし、体にフィットするから邪魔にならない。ポケットも沢山あるし 、いろいろ遊べます。

もちろんカメラメーカー純正のバックやキャリーも使いますが、カメラ一台に、レンズ数本なら、この装備を選びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる