ここから本文です

マンション階下の新しい入居者がすぐ音に反応してくる。 旦那と2人暮らしの既...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1201:19:13

マンション階下の新しい入居者がすぐ音に反応してくる。

旦那と2人暮らしの既婚女です。
私が病気で体調を崩して実家に一時的に帰っていたときに旦那は自分で家事をしながら仕事に行ってい

たのですが、仕事が遅くに終わるので私がいない間だけ深夜、早朝に洗濯をしていました。病気がよくなり実家から戻ってくると、管理人から深夜の洗濯音がうるさいと苦情がきたことを旦那からききました。旦那はすでに苦情がきてから反省して気をつけていたし、私も夜遅くなってきたら料理、風呂、引き戸開けたりなど極力音をたてないように気をつけているけど、少し音が響いたり誤って大きめな音をたまにたててしまうと階下から引き戸の音が振動がするくらい響いてきて音をたててしまった方へくるのがわかります。
一度音が気になったら常に音にイライラしてしまうのはわかりますが、旦那も私も仕事などで帰りが遅いので深夜の生活音を完全には抑えきれないのでいちいち反応されるのが苦痛です。そのうちまた何か苦情を言ってくるか直接きたり嫌がらせされそうで不安です。
ちなみに夕方〜夜12時までとか土日祝日などはわざとかわかりませんが階下の音も振動がくるくらいうるさいです。
こういう場合は生活音がなるべくひびかないように気をつけていれば大丈夫でしょうか?
深夜の活動はやめられないので気にしすぎるのも疲れて困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiwokesiteさん

2018/2/1201:40:09

うーん、毎日下に音がしてるようなら、下の人は気になるでしょうね。

とくに上からの音がは床に直接響きますから、直の音はでかいんですよね。

建物の構造などもありますが、音を立てる人は基本デカイ音を平気で出すのに慣れているので、音を立てない人とは合わないですよね。

お仕事の事情もあるでしょうが、夜に音を立てるのは間違いとしか言えません。みんなゆっくりする時間だし、静かな時間でゆったりする時間だからです。

また昼はどうかとなりますが、昼は少々しょうがないですが、毎日音を立てられるとやはりうるさいです。

要は音の大きさ、頻度などの程度の問題です。

音を立てる人はアパートやマンションなどの集合体住宅には向いてません。必ず揉めますからね。

だから団地のおじさんたちは長年の揉め事で殺人事件に発展するわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。