ここから本文です

会社でトラックを買うとき、リースで買うというのがありますが

アバター

ID非公開さん

2018/2/1202:50:09

会社でトラックを買うとき、リースで買うというのがありますが

実質的にはローンとなんら変わらず
リース期間が終わったあと20万程度を支払い買い取るものがほとんどのようです

ローンと何が違うんでしょうか?
トラックの場合は名前が違うだけで金利などもあまり差もなく、また、リースだからといってメンテナンスがついているわけでもありません

むしろリースだと固定資産に入らないので
資産に対して売上高が高くなり、利益率の良い仕事をしているようにみえたり、
償却も払った分だけできるし、メリットが大きくないですか?

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/2/1211:02:32

>資産に対して売上高が高くなり、利益率の良い仕事をしているようにみえたり
見せかけやろ?
>償却も払った分だけできるし
余分に払うんやろ?償却じゃなく経費として落とすんやけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/2/1210:40:29

>固定資産に入らないので
>利益率の良い仕事をしているようにみえたり、
>償却も払った分だけできるし、メリットが大きくないですか?

そういうメリットがあるのならそうすればいいでしょう。

トラックだと違うのかもしれませんが、私のいる会社だと車とパソコンはリースにしたほうが総費用が安くなるのでそちらを選択しています。