ここから本文です

yamaha fg-180をヤフオクでオヤジ買いしたのですが…。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1203:31:03

yamaha fg-180をヤフオクでオヤジ買いしたのですが…。

長文です。

私はギターも初級者レベルで別段詳しくはありません。
ただ60,70年代のフォークなどに憧れがあり、特に遠藤賢司が好きで(fg-180を使ってたらしい)2万9千800円で強引にオヤジ落札しました。

ヤフオクの詳しい説明には状態が良いという感じでしたが、届いて見ると12フレット6弦の弦高は2ミリ程度という説明でしたが、4ミリぐらいあり、フレットの山も、結構擦り減っていて弾きづらい感じ。ネックが順ゾリな感じ?でかなり残念。

やはり古いギターなので仕方ないかなと思いました。ヤフオクも初めてだったし、これも勉強だと思ってクレームなどもしませんでした。

ここから本題ですが、このfg-180をリペアに
出したいと思うのですが、フレットなども交換して欲しいので、結構お金かかりそうですよね。

どのくらいの金額までなら、修理に出しますか?

また、詳しい方にお聞きしますが、どのくらい修理費、かかりそうですか?

新しいギター買った方がいいですか?

一つの質問でもいいので、回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1206:11:06

4mmなら、許容範囲でしょう。

フレット減り、古いなら当たり前。


順反り、仕方ない。

フレット交換、3万円くらい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1207:12:02

    回答、ありがとうございます。

    サドルが結構低く削らているように見えるのですが、それでも弦高が高めなのは、ネックの反りが原因でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 19:44:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1205:39:01

面白そうなお題です。

結論から書くと1~3万円くらいでなんとかなりそうです。
フレットはすり合わせでの金額です。

あとはどこまで自分でやるかですけど。

これから仕事行くので
帰ったら詳しく書きたいと思います。

面白そうなお題です。

結論から書くと1~3万円くらいでなんとかなりそうです。...

2018/2/1204:46:13

もし、ネックリセットも必要なら、安くて6万円。高くて10万超え。
フレット、擦り合わせで済むなら2万円位まで。
フレット交換要で有るならば、安くて3万円弱。
ネックの反り、指板の直しで、2万円くらい?

俺だったらまず、出品者にクレーム入れます。説明と違う言うて。返品できるなら返品しますけど。

無理だったら、そこまで修理費掛けるのも俺だったらバカバカしいと思うので、違うギター買うのを考えます。んで、FG-180は調整練習実験ギターとして活用します。

hoi********さん

2018/2/1204:36:12

>どのくらいの金額までなら、修理に出しますか?

修理する価値ないと思いますよ。例えば自分で長年弾いてて愛着があると言うならお金かけても良いと思うけど。

初心者でいつまで続くか分からない物にお金をかけるなら新しい弾きやすいギターを買って練習してある程度弾けるようになってそのギターを直して使うと言うならわかりますけど実際にFG-180を直して音質にがっくりする可能性が大きいですよ。

ヒデタコさん

2018/2/1203:58:49

2フレット6弦の弦高が4ミリはありえないですナットがそんなに
高いはずはないからです。

リペアはとことんすると10万から15万程度です。