ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

少し前にタクシー会社がドライブレコーダーのお客様=個人情報をマスコミに流して...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1210:09:26

少し前にタクシー会社がドライブレコーダーのお客様=個人情報をマスコミに流して、プライバシーの配慮について問題になった事がありました。

旅客運送の関連法規の中に、個人情報保護や旅客のプライバシー配慮を規定した条文は無いのでしょうか?あれば教えてください。

補足例えば貨物運送だと、研修などが必ずあって個人情報の秘匿義務を叩き込まれます。旅客では聞いたことがありません。事業所ごとの服務規定による指導も任意ですし、かなり緩いようですね。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1909:12:18

旅客運送の関連法規の中にそんな常識で解る事は記載しません。
個人の肖像権、著作権に関しては民法。
警察、裁判所等からの開示請求なく、個人の承諾も得ない画像等を第三者へ提供したらどうなるか迄教える事はしないでしょう。

貨物は個人、法人がどこから何を購入している等の情報を蓄積しますから、取引履歴を口外すれば大変な事件になります。
例え、飲み屋での話題としても、してはマズイ事を教えます。

ngpcmcia2さん

2018/2/1901:47:26

〉少し前にタクシー会社がドライブレコーダーのお客様= 個人情報をマスコミに流して、プライバシーの配慮につ いて問題になった事がありました。

↑これだけでは、その状況がわかりません。

尚、運転手に対する暴言・暴行等をした段階で、客から犯罪者へ昇格ですので、犯罪者のプライバシー等気にする必要は有りませんが?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1905:42:55

>タクシー会社チェッカーキャブは11月30日、
    >28日に覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された
    >ASKA容疑者が逮捕直前に乗車していたタクシーの車内映像を
    >テレビ各局に提供したことを認め、謝罪した。
    >【山崎春奈 / BuzzFeed Japan】

これでした。

>犯罪者のプライバシー等気にする必要は有りませんが?

その法的根拠は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。