ここから本文です

医療費控除について恥ずかしながら教えて下さい。

lou********さん

2018/2/1210:28:43

医療費控除について恥ずかしながら教えて下さい。

先日会社から医療費のお知らせの封筒を貰いました。
医療費の総額が約29万円、加入者の支払い額が約8万円。医療費控除見込額が67000くらい。
この場合は医療費控除の申請をするとお金は戻ってくるのでしょうか?
色々調べたのですがよくわかりませんでした。

閲覧数:
42,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/2/1211:10:06

医療費の総額が29万円なら、
通常、自己負担は3割ですから、8.7万円(=29×0.3)なのでしょう。
医療費控除見込額まで記載されているのはとても親切ですね。
ところで、
支払額と見込み額との差額が2万円(=8.7-6.7)ということは、
所得金額(給与所得控除後の金額)が40万円(=2÷0.05)だったのでしょうか?すると、
給料の年収は105万円(=40+65)?ですね。
源泉徴収票はもらいましたか?
そこに「源泉徴収税額」の記載があれば、医療費の申告をすればお金が戻ってきます。
でも、そこに記載された税額がない場合は、戻ってくるお金はありません。
所得税と住民税では控除の額が違いますので、所得税の還付がなくても住民税が安くなることもありますが、給料から引かれている社会保険料が12万円以上あると、どこの市町村でも住民税の所得割はかかりませんので、申告しても安くならないかもしれませんね。

「医療費控除見込額とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmz********さん

2018/2/1211:04:34

医療費のお知らせの封筒を貰いました。
→封筒?領収書は?

加入者の支払い額が約8万円
→ あなたの負担額?

医療費控除見込額が67000くらい
→ 計算根拠は?
ましセルフメディケーション税制のことを言っているのなら対象となるのは特定一般用医薬品等購入費のみ

医療費控除の申請をするとお金は戻ってくるのでしょうか?
→ 年末調整済みの源泉徴収票に記載された源泉徴収税額は?

kj2********さん

2018/2/1210:36:34

支払った分から控除された分はそれは戻ってくるでしょうね。

ここも参考までに

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm