ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

家賃保証会社が契約書を偽造しました。 偽造契約書の作り方 1.契約代行者(...

h_kakuno2050さん

2018/2/1212:14:42

家賃保証会社が契約書を偽造しました。

偽造契約書の作り方
1.契約代行者(旧管理会社)は、A4 の未記入の契約書の下半分に、私の情報を書かせる。

2.私の情報が載った契約書の上半分と下半分を切り離すか折り曲げて、他人の成立した契約書の上半分の保証会社の情報部分とを突合せ、固定してスキャナーにかけ電子データとして保存する。
3.この電子データをプリントする。
4.このプリントした紙に、保証会社の情報部分に書かれた他人の契約番号に消し線を入れ、私の 契約番号を記入して訂正印を押す。他の部分も同様にして訂正して、偽造契約書を完成させる。

保証金は支払い、居住は出来ています。しかし偽造契約書のため転写文を保証会社が私及び現管理会社に渡していません。万が一私が家賃を滞納した場合、保証会社は保証するのか、現管理会社は不信に思っていて、私に家賃保証会社を変更せよと迫ります。保証会社は保証金の売上を計上せず、脱税が目的であると思われます。

証保証会社を私文書偽造罪で告訴できますか。保証会社には他にどんな罪がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

potitamapotitamapotiさん

リクエストマッチ

2018/2/1502:56:14

弁護士に相談・依頼してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1420:32:59

本人の了解をもらっていない代筆は加護されることではないですが、実際に契約内容に違いは無く、あなた自身がその契約内容に、今現在安泰されているわけですから、罪としてはごく小さく、また、その書面があろうが、なかろうが契約は口約束でも有効となります。今回の場合、入金もされているわけですから、契約済みということになります。
実際に裁判となった場合は、偽造そのものよりも、その内容により、不利益を受けたという、その実害が重要となります。仮に脱税が目的だとしても、貴方には直接関係はなく、推論にすぎないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。