ここから本文です

遊戯王で質問です。 フィールドに虚無空間を発動しています。堕天使の追放を発...

ard********さん

2018/2/1212:27:03

遊戯王で質問です。

フィールドに虚無空間を発動しています。堕天使の追放を発動した時、うららで無効化されました。その場合墓地へ追放は送られると思いますが、不発でも虚無空間は墓地へい

ってしまいますか?

また、違うカードの話になりますが、相手のスタンバイ時、チェーンを一度組んだあと、またチェーンを組むことってできますか?例えば罠カード発動にチェーンして罠カード発動。処理終了後、オルターガイストマルチフェイカーを特殊召喚して効果発動…など。
ちなみに例えばですがスタンバイフェイズ時、オルターガイストプロトコルと王宮の勅命をチェーンして発動することできますか?(勅命は後々打った方がいいのかもしれませんが、例えばです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

満足先生さん

2018/2/1213:05:50

カードの発動を無効にされた場合は
フィールドから墓地へ送られた扱いにはなりませんが
灰流うららは効果を無効にしてくるので
例え堕天使の追放の効果が不発になったとしても
フィールドから墓地へ送られたことになり
虚無空間は自壊します

スタンバイフェイズでも複数のチェーンブロックは作れます
複数のチェーンブロックが作れないのは
ダメージステップ開始時
ダメージ計算時
ダメージ計算後
ダメージステップ終了時
の4つだけです

発動タイミングが決められていなければ
好きにチェーンを組めますので
オルターガイスト・プロトコルにチェーンして
王宮の勅命を発動することも出来ます

質問した人からのコメント

2018/2/12 13:19:10

この度はご回答ありがとうございましたm(__)mお二方ともとてもわかりやすくご説明して下さいましたが、二つ目の質問にもお答えいただけ助かりましたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mab********さん

2018/2/1212:43:11

虚無空間が破壊されるのはフィールドかデッキからカードが墓地へいった場合なので、今回の場合は破壊されます。それはカウンター罠などによる「発動を無効」ではないためです。発動を無効の場合はまだフィールドに着地していないものと考えてください。うららの場合は「効果を無効」にするので、それはフィールドで発動した効果を無効にするのでフィールドに存在するものとして考えてくださればよいです。

よって、神の宣告などで発動そのものを無効にされた場合は虚無空間は墓地にいかず、パーデクやうららなどの効果の発動を無効にするカード類は虚無空間は墓地に行きます。

フィールドに着地することがよくわからなければYouTubeで「神の宣告」と調べてゆっくり動画で詳しく話してくださっているので参照にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる