ここから本文です

自分がどんな時に地震が来たら一番危ないと思いますか?

pan********さん

2008/8/2221:49:58

自分がどんな時に地震が来たら一番危ないと思いますか?

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2008/8/2312:15:43

自分の生活リズムを考えると次の5点ぐらいですかね
寝ている時
ビル街を歩いている時
車を運転している時
新幹線に乗っている時(東北新幹線などの高架橋を走っている時)
海岸線にいる時(津波が心配)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpj********さん

編集あり2008/8/2318:48:30

家で寝ているときですかね・・・。
とっさには動けないでしょうし、家が全壊するくらいの地震なら屋根が落ちてくるでしょうし、どうしようもありませんよね。

因みに、ちょっと意外ですが家の中で一番安全なのはトイレです。(一戸建てなら最上階のトイレがベストだと思います。)トイレは狭い空間の四隅を柱で支えているので頑丈です。家の中で一番安全なところですよ。同じ理由で風呂も家の中では結構安全です。(入浴中はマズイですが・・・。)
家で緊急地震速報(テレビなどで地震波が到達することを知らせるシステム)を見た時にはまず外に出ましょう。(道路に面している家などは危険なので戸口で様子を伺ってから出ます。)それができなかったり、いきなり揺れた場合はトイレか風呂。(できればトイレ)それも無理なら最悪でもテーブル・机の下に隠れたほうがいいです。

a2i********さん

2008/8/2221:51:41

トイレに入っているとき。
風呂に入っているとき。
地下室に居るとき。

man********さん

2008/8/2221:51:19

寝てるときに来たら危ないです。