ここから本文です

地球から海がなくなったらどうなりますか? 条件は以下の通りです 1.ある日...

ook********さん

2018/2/1219:44:52

地球から海がなくなったらどうなりますか?


条件は以下の通りです
1.ある日突然、海から水がなくなる
2.海にいた全ての生物もいなくなる
3.船、海上プラントなどの設備や北極の氷などは

徐々に海の水を抜いたように、海底にそのままの状態で置かれる
4.湖、川の水はそのまま
5.陸上にある水族館や水産店の海洋生物は消えない

この現象がもし地球上に起こったとして、
たとえば
気象はどうなるか?
水を求めて争いは起きるのか?
物流はどうなるか?
海はそのうち戻るのか?
日本列島や大陸は山の上という感覚になるのか?
そもそも生物は存続できるのか?
領土はどうなるのか?
ゆくゆくは元海底の土地にも道が引かれ、建物が建ち、国ができるのか?
孫に海というものを教える老人などが現れるのか

科学、歴史、生物学、政治、文学(人々がどのような感覚になるのか)など様々な観点から検証していただきたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
970
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/2/1220:38:51

海水が地球上の水の97%を占めるので、海水を無くせば二度と雨は降らず、急速に砂漠のように乾いた土地になってゆくでしょう。

また、酸素の2/3は海洋から供給されている上に、海水が多くの二酸化炭素を吸収しているので、空気中の酸素が直後から大きく減り、さらに植物が急速に枯れてゆくために酸素濃度は下がり続け二酸化炭素濃度が上がって、人は比較的短い時間で殆ど居なくなるでしょう。

水力発電/火力発電/原子力発電はいずれも短期間に大半が停止することになり、太陽光発電がしばらくの間は生き残るでしょうけれど、車などの化石燃料で動く物も数日で使えなくなり、現在の文明は崩壊するでしょう。

海水によって保たれていた気温も大きく変動するようになり、そう遠くない将来、火星か金星の様な星になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/2/1308:31:27

ある日突然、海から水がなくなるには、超巨大隕石の衝突による全海洋蒸発しかありませんから、地上のすべては焼き尽くされています。

なので2以下の条件は満たされることはないし、検証するような事象も存在しないことになります。


あくまで思考実験のようなものであるとするのでしたら、nasukan64さんの回答でよいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる