ここから本文です

断乳も卒乳もしてないのに保育園に預けた方、その後どういう風に断乳、もしくは卒...

kao********さん

2018/2/1221:58:38

断乳も卒乳もしてないのに保育園に預けた方、その後どういう風に断乳、もしくは卒乳をされましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1610:16:14

こんにちは。0歳8ヶ月で預けて、今一歳半になる者です。まだ断乳、卒乳しておりません。

入園当時は1日6回くらいあげていたので、お迎えの時間(最初は慣らし保育で午後一お迎えから始まり、半月から一ヶ月くらいかけてフルタイムになります)まで搾乳してなんとか保ち、お迎えと同時にパンパンのおっぱいを飲んでもらい...大変でした。おっぱいも慣らしが必要な状態でした(出がとても良かったので)。

それから、1日30分ずつ授乳間隔をあけていき、最終的(今)には、1日1回(夜寝る前)になり、おっぱいもすっかりそれに慣れて張らなくなりました。

あくまで個人的な体験ではありますが、保育園に行っているうちの子は毎日がんばってくれているなぁと感謝の気持ちがあり、1日1回でもお母さんに思い切り甘える時間があることがとても母子の精神安定に役立っていて、この方法でよかったなと思っています。

• 質問者

kao********さん

2018/2/1622:53:36

おっぱいの張り辛いですよね(^◇^;)
    私は今のところ4〜5時間でパンパンになるので、これから少しずつ回数を減らして保育園デビューする頃には1〜2回を目指します。
    ちなみに、入園当時の授乳の回数は1日6回くらいとの事ですが、その時期は夜間も授乳してましたか?もう断乳してました?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卒乳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/2/1415:23:00

10か月から保育園でした。もう離乳食も3回になっていたので参考にならないかもしれないですが、育休中は離乳食のあとに母乳も飲んでいる状態でした。ストロー飲みができたので、おやつのときに1回だけミルクをもらったようですが、離乳食の食べっぷりから鑑みて、いらないと判断されたようです笑。

月齢的に保育園に行ってから断乳でもよかったのですが、生活も変わるし、母乳もおしまいなんてかわいそうかな、と思い、断乳は保育園にも慣れた1歳1か月を過ぎたころ。保育園デビューの頃は、朝の離乳食後・帰宅後・寝る前に授乳していて、徐々に朝をなくし(時間なくてあげられなかったのがきっかけ)、帰宅後をなくし(これまた時間がないし、いっか!という感じで)。

断乳の日は特に言い聞かせなどはしませんでしたが、あっさり寝て、特段困ることもなく断乳完了しました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

2018/2/1313:45:57

二児の母です。
産休だけで復職したので、2人とも生後3ヶ月~保育園に預けています。
母乳がたくさん分泌されていたので、保育園では搾乳した母乳を飲みました。(冷凍母乳を歓迎している保育園です)
保育園では1歳の誕生日で、母乳・粉ミルクを止めます。家庭でも1歳を目途に断乳するように言われました。

第一子は、おっぱいが大好きで、1歳8ヶ月位まで飲んでいました。
本当は自然に卒乳するまで飲んでも良いと思っていたのですが、第二子を妊娠したので断乳を決意しました。
断乳は、桶谷式母乳外来のやり方で進めました。カレンダーに印を書いて、「この日でおっぱいとはバイバイだよ」と毎日話しかけ、当日は思う存分飲ませました。
あとは、乳房にアンパンマンの絵を描いて、「○○ちゃんのおっぱいはアンパンマンになっちゃった」と言うと大泣きしましたが、意外にもすんなり卒乳できました。しかし、乳房への執着は3歳になった現在でも健在で、寝る時や寂しい時は胸元に手を入れて触ってきます。

第二子は、現在生後11ヶ月。
食欲旺盛で、離乳食をたくさん食べます。お腹がいっぱいなので、ほとんど飲みません。おっぱいへの執着もないので、このまま自然に卒乳しそうです。

子どもによって全然違いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/2/1313:23:43

うちは下の子5ヶ月から保育園児だけど。
哺乳瓶もミルクも一切拒否だったから。
保育園では離乳食と麦茶や白湯をスプーンでやって貰って。
徐々にコップ飲みになった感じで。
家では朝晩深夜授乳してて。
1歳1ヶ月で歯が生えて来て。
噛まれて痛いから断乳するまで完母だった感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yut********さん

2018/2/1222:44:50

保育園にもよりますが、搾乳した母乳を持ち込みOKな保育園でしたら持参する。
持ち込みできない園ならたとえ子どもが泣いて泣いて泣いてしても母乳はあげられません。
そのうち子どもはお腹が空いて仕方なくミルクを飲むのでその流れで断乳、卒乳って言う形が多いのではないでしょうか。
私は入園が決まってから徐々に哺乳瓶でミルクをあげて慣らしていきました!案外すんなり断乳できたのでそのまま卒乳しちゃいました!ご参考までに!

hat********さん

2018/2/1222:43:57

生後半年から職場内の託児所でした。もともと混合だったので哺乳瓶はすんなりOK。夜泣きしてたので夜中と朝方、帰宅後すぐくらいに授乳してました。
10ヶ月で認可園に移り、その頃は夜泣き時の授乳のみになってました。保育園の洗礼で転園1ヶ月で風邪→中耳炎になり、薬が処方され服用すると夜泣きなく寝てくれました。薬を10日ほど服用している間全く夜泣きせず→授乳しない状態だったので、これはチャンスと思い授乳しないことを決めました。薬を飲みきってからも夜泣きしても授乳しないぞ!と決めましたが、飲みきって久しぶりに登園し疲れたのか夜中もグッスリで、こちらが拍子抜けでした。
あんまりあれこれ考えずとも、子どもから勝手に離れていくもんだと思いましたね。
ちなみに私は3人子どもがいて、上記は真ん中の子の話。上と下は11ヶ月から保育園で、入園前には卒乳しました。3回食になった時点で拒否されました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる