ここから本文です

大学4年の女子です。

chi********さん

2018/2/1223:58:53

大学4年の女子です。

付き合っている彼氏に来年結婚しようといわれました。
今の彼のことは大好きなのですが、具体的に考えると色々悩むことなたくさんあるので、みなさんの意見も聞きたいです。
私は東京生まれ東京育ちで、四月からの就職も東京です。
彼は金沢生まれ、大学のみ東京で、四月からの就職は金沢です。

彼が東京で就職し直すのはわたしと結婚できるのであれば全然構わないと言っています。ただ、本人曰く、その場合今の就職先より年収は低くなると思うとのことです。
わたしはどの地域でも職に困らなそうな資格を持ってるので、そんなに年収も変わらずに転職ができると思います。

わたしの両親も彼の両親も、2人がすきなようにしなさいと言っているので、わたしたちしだいだとおもいます。

みなさんがわたしの立場でしたら、金沢に行きますか?それとも彼にきてもらいますか?

補足理由もつけてアドバイスしてくださるととっても嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/2/1300:20:14

●私は、雪が苦手。

●豪雪地帯を舐めてはいけない。

●貴方が雪かきが好きなら行って良し。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

>>大学4年の女子です。
付き合っている彼氏に来年結婚しようといわれました。
今の彼のことは大好きなのですが、具体的に考えると色々悩むことなたくさんあるので、みなさんの意見も聞きたいです。

●豪雪地帯は、そうでない地域と比較して、単純に言って1年の半分を損します。
私も観光レベルで行った事はありますが、もう別の民族のメンタリティーです。

●貴方がそうしたマイナス面を通算しても、果たして彼氏に魅力があるでしょうか。

●彼氏と結婚したいならば、彼氏に東京で転職させた方が長期的視野に立てばメリット大。

●彼氏が渋るようであれば、別れを通告されたし。
すぐに別の彼氏が立候補します。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1912:09:04

唯川恵という小説家の小説の舞台は金沢が多いので
もし唯川恵の小説を好きになったら、金沢に住むの楽しいと思います。
街中を歩きながら「あーあの物語はこのホテルかー」とかって想いを馳せることができますよ。

ちなみに私なら喜んで金沢に住みます。兼六園とか素敵だし。

exi********さん

2018/2/1320:49:24

喘息持ちなので金沢に行きます。

それに日本海の魚介類は美味しいって言いますし。

東京は空気が悪いし、うるさいので住みたくないです。たまに遊びに行くので十分。

ale********さん

2018/2/1319:29:53

豪雪地帯だから、大雪が、とのたまう人ほどろくに来たことはない、、、というのが通説ですが本当にその通りですね。
たしかに金沢は北陸三県のひとつなので雪の降る地域ではありますが、例年であれば今年のような天気になることはまずありません。金沢市自体が日本海から近いため、山間部の富山などと比べればかなり雪が降りにくい地域なのです。
今冬の雪は例年のざっと3倍くらいは降ってるという感覚ですよ。

以上、金沢市在住(6年目)からでした。お役に立てることはどんどん追加していくので、なにか質問等あれば返信ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/2/1312:16:15

私も金沢かな。
なぜなら彼はおそらく金沢に帰ることを前提に大学を出してもらっていて、彼のご両親は大学を無事に卒業して地元企業につとめることを喜んでいると思います。
そこについてくれば相手のご両親からかわいがられると思いますが、反対のこととなると彼の立場も悪くなり、また彼のご両親との関係もおそらく悪くなる。
あなたのご両親のように「娘はいずれ嫁に出る身」とおもって育ててきたのとはわけが違うと思います(彼のご両親が大学出たらどこでも好きなようにという考えできていたとしてもいったん地元にという判断を彼がしてそれをご両親に話してしまった以上は無理と思います)

彼と結婚という選択が変わらないなら、「ついてきてくれた」「田舎にきてくれた」という感覚を相手にもたせたほうが夫婦関係と嫁姑問題もよくなるとおもいます。
あなたが東京に残るなら関東の人と結婚するほうが私はいいと思います。

また石川県はずっと待機児童ゼロです。
仕事をするにしても東京よりずっと続けていきやすいということと、土地が比べ物にならないくらい安いので、持ち家を持ちやすい、また学力が全国トップレベルというのもポイントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2018/2/1309:51:56

私も都内在住です。

下町生まれで、結婚後は郊外に住んでいます。
もし自分だったら、金沢には行きたくないです!
確かに金沢は良いところかもしれませんが、やはり大雪のイメージが強いです。
たとえ主要道路の除雪がバッチリだとしても、一般の民家はそうはいかないと思います。
玄関先や庭先、自宅前などは自力でやらなければならないでしょう。
なので、雪かきは不要だなんて、いくらなんでも信じられません。

とにかく、寒さ&雪そのものがイヤなので、雪国には住みたくないのです。
たとえ積もらなくても、あの凍りつくような極寒はまっぴらですね。
もし、彼の就職先が雪国ではなくて、他県だったら話は別です。
静岡や愛知、もしくは長野とかで雪が降らない地域なら譲歩すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる