ここから本文です

賃貸物件引っ越しについて、部屋をどうしようか悩んでいます。

xfx********さん

2018/2/1300:03:07

賃貸物件引っ越しについて、部屋をどうしようか悩んでいます。

現在物件は5.5万で軽量鉄骨、6.5畳で音がかなり響きます。冬も寒く夏暑いので、そろそろ更新時期ということもあり、引っ越しを決断しました。

2つの物件で悩んでいます。

一つが、鉄骨6.3畳6.5万。3階の築27年です。

もう一つが、RCの8畳、7.1万、1階の築14年です。

共に礼金はなしの管理費込みです。

今の所よりグレードアップを図るための引っ越しなので、部屋的には後者がいいのですが、収入的にいけるか、また、貯金に回した方がいいのではと考え始めました。

私は25歳で、手取りは残業があまりない時で18万程です。その他に、家賃補助が月1万出ます。
計画は下記の通りです。

ガス1500
光熱費 7500
ネットサービス400
食費3万
家賃 6万1000(家賃補助考慮)
日経6000
日用品1万
貯金3万
携帯ネット16000
遊び 20000

計182400円

この計画でいけるでしょうか。残業が多く出た分は口座に残して貯金しようかと思っています。
彼女とのデートもあるので、普通に遊ぶには少しきついでしょうか。

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2018/2/1403:30:48

鉄骨に住むなら、今の物件を
更新した方がいいですよ!

防音では大差ないと思います。
重鉄も音が響きます。
家賃が上がり、引越費用がかかるだけです。

手取りから考えると6万までなら範囲です。
なので、この位でやっている人は沢山います。

更新するか、RCにするかの二択だと思います。

7万が厳しいかなと思ったら、今回は引越しない
方がいいと思います。

もしくは、もう少し安い値段でRCの別物件を
探された方がいいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/2/1413:11:46

両方のお部屋ですが、内覧はいつされましたか?
夜(無理であれば夕方)でも見せてもらって、寒くないか等確認された方が良いですよ。
寒さだけではなく夕方以降であれば生活音も聞こえてくるか等なんとなく分かったりします。
部屋って作りだけの問題じゃなく、日当たりや向きでも全然違いますので今思っている物件に引っ越して寒さや暑さが解決しなければ引越し代無駄になるので、色々確認されてからの方が安心ではないでしょうか?

あと、1階の場合は周りの建物による日当たりも影響します。
1件目が何階建てか分かりませんが、角部屋や最上階よりも1つ下の部屋くらいの方が周りの部屋の効果もあって暑さや寒さが厳しくないです。
音を重視するのか、暑さ寒さの方が重要かも自分で優先度決められた方が良いかなと思いました。

引越しするには今記載されている家賃の5か月分くらい初期費用掛かりますし、色々な事を確認されてからの方が良いですよ。

kem********さん

2018/2/1322:21:38

家賃は固定費なんですよね。契約してしまうと節約ができません。従って、安い方が良いと思います。

yuy********さん

2018/2/1300:05:23

世の中予想してなかった時に急に出費がかさむ時があるんで家賃はあまり高くない方がいいと思いますよ…他は節約できても家賃は節約できないんで…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる