ここから本文です

大腸内視鏡検査後、二日間、の吐き気とめまいで苦しみました。 同じように体調...

tuiokunonijiさん

2018/2/1301:21:04

大腸内視鏡検査後、二日間、の吐き気とめまいで苦しみました。

同じように体調を崩された方、おられるでしょうか?

60歳、女性です。

私はひどい便秘状態が何十年も続き、漢方便秘薬を

週に二回ほど飲んでいます。

で、人間ドックで大腸内視鏡検査を初めて受けました。

便が透明にならないと検査ができないとのことで、検査日の二日前から下剤、当日は半日かけて、2リットルの洗浄液、6リットルの水を少しずつのんで、ようやく便が透明になりました。

精神安定剤を点滴でうけました。

検査中は、途中大腸に内視鏡がとおりにくく、その際の痛みで意識がかなりはっきりしておりました。

検査結果は幸い異常なし、ポリープ、癒着なしでした。

ただ大腸が普通よりながく、弛んでいるせいで、内視鏡をとおすのが通常より難しく、ガスを多く使い、時間もかかったとのこと。

一安心しました。

で、バスと電車で多少のふらつきはあったものの、帰宅しました。

で、それから体調悪化。

吐き気、目眩、異常に鼻が利くようになり
病院の臭いが自分の体や服から発しているよう。

あと、下水道の匂い、食べ物、トイレの匂い、

家族は何の匂いもしないというのに、異常に鼻をつき、窓全開にして空気を常に入れ換えないと我慢できない感じでした。

熱はないのに、暑くて、ストーブもつけず寒い中にいた方が、どういうわけか、楽でした。

勿論、食欲もなく、当日とその後の二日間、のまず食わずで過ごしました。

水も喉をとおりませんでした。

検査の翌日、あまりの体調の悪さのため、タクシーで病院に行きました。

検査をした医師は、私のお腹を診察して、異常なし。
タクシーで一人で来れたのだから、これは目眩とはいわない。

検査結果異常ないのだから、目眩が心配なら脳神経の方で調べてもらってください。

明日になって、今日異常に体調を崩したら、また来てください。

とのこと。

翌日、少しずつ回復して、そのつぎの日からお粥をたべれるようになり、全快するのに、四日位かかりました。

のまず食わすの体調不良の間、多量の尿とゲップ、病院でのんだ整理食塩水みたいなこい塩水みたいなものを多量に吐きました。

快復したら、異常に敏感な臭覚はなくなりました。

こんな経験、なさった方、いらっしゃいますか?

私の場合、洗浄液と水を飲み過ぎたのでしょうか?

一緒に検査を受けた八人のうち、六人は洗浄液2リットルはのまず、水も2リットルくらいで、便は透明になったみたいでした。

水を二回もおかわりして6リットルも飲んだのは私だけでした。

私の体調不良は水の量と、検査中のガスの量がおおかったせいでしょうか。

ご存知なかた、またはご経験のあるかた、知識をお持ちの方、お教えいただけますと助かります。

宜しくお願いいたします。

不快な内容の長文、お読みくださりありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1515:13:51

2年続けて検査しました。
1年目に検査終了して帰宅途中からめまいと強烈な吐き気があり、何度も吐いて翌日の午後にはほぼ体調戻りました。

麻酔の副作用ではとのことで、2年目は麻酔なしで検査しました。
癒着がひどく悶絶するほどの痛みに耐えましたが、前回のようなめまいや吐き気はなかったものの、おなかがおかしな感じで痛みも2日間続きました。麻酔なしもありもどっちもどっちでした。
洗浄液はニフレックで2リットル全部飲みました。
病院で午前に飲んで午後から検査でしたが、あのクソ不味い味と匂いは強烈で思い出すだけで気分が悪くなりそうです。
その後体調は如何でしょうか?水の量はあまり関係ないような気がしますが、何かの副作用でしょうか。
医者ではないので確かなことは言えませんが、また検査するようなことがあれば、前回の検査でこのような症状があったときちんと伝えればよいと思います。

• 質問者

tuiokunonijiさん

2018/2/1517:27:26

お答えくださりありがとうございました。同じようなご経験のある方がいらしてほっとしました。
    目眩と吐き気は点滴の麻酔のせいだったのでしょうか。
    あのとき、麻酔がきいていたとは思えない痛さでしたが、麻酔なしだと、もっといたかったのかもしれないですね。

その後、吐き気、目眩、むくみ、異常な臭覚もなくなり、普段通りになりました。
    ご心配くださりありがとうございます。

うちの母も10年位前に検査をうけ、結果、腸閉塞で途中までしかできなかった。

すごく痛かった、と言っていたのを覚えています。
    詳細は母本人が高齢のためわすれてしまっていますが。
    腸が長くて弛んでる人、閉塞してるひとは、どちらにしても検査は苦痛ってことでしょうか。

なんとか、まずまずの状態で暮らしてゆきたいですね。
    お話お伺いできて、とても参考にならりまさした。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「大腸内視鏡検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/1809:12:55

内視鏡検査してるときは問題なかったのですが、ベッドを降りようとしたら目眩がしてなにやら糖分の注射をしてもらい帰宅の途に。内視鏡が進みやすい様に空気を入れてるのが原因のようです。
乗り換えの駅でまた我慢できない目眩が。
しばらく休憩したら収まったので電車で帰宅しました。
一晩中寝たらすっかり良くなりました。
その後二回経験しましたが最初の時のようなめまいは全く起こりませんでした。
色んな要素で目眩がおこるのでしょうが
私も最初の検査の時だったこともあり、あなた様も安心してよろしいのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。