ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

祖母の入院費(療養病棟?)月10万円を払い続けるのが大変です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1308:30:39

祖母の入院費(療養病棟?)月10万円を払い続けるのが大変です。

父:自営業年収150万弱
母:契約社員年収200万弱
兄:父と一緒年収150万

私:会社員300万

父の事業失敗により数年前まで生活保護を受けており、今でも貯金はほとんどなく、父ももう70歳なので自分の将来の心配をしています。自営業と事業失敗により年金もほとんどもらえません…

今は私も兄も家にいるので、助け合っていますが結婚等をしたらそうもいきません。

支払うお金が少しでも減るならと思っています。

調べると世帯分離というのが出てきましたが、どのような制度なのでしょうか?
またそれ以外にも知恵をお貸し頂ければと思います。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1414:43:02

祖母と父母は、住所は異なりますか?
そうなら、祖母の単身世帯として生活保護の申請はできます。
生活保護受給者なら国民健康保険料・介護保険料を支払う必要はないです。
生活保護での医療扶助と介護扶助は生活保護受給者なら、自己負担ゼロで利用できます。
医療と介護の費用は、病院や介護事業者が、直接、自治体に請求します。(本人を経由しないで、ということです)
......
●祖母と父母は、住所は同じ場合でも。
療養病棟から退院後に自宅復帰しないで老人ホームなら→生活保護を使えば、低年金・無年金でも、老人ホームは利用できます。
注意点としては、そのような制度・マニュアルがあるということではなくて、いくらか、わかりにくいテクニック(裏技,ウラワザ)なのです。
施設のシステムと生活保護制度を組み合わせて活用するのです。
下記URLが参考になると思います。
下記URLの中二、さらに参考になるURLもあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131805827...

......
●質問者様と兄が今の家を出れば、父母は生活保護受給の可能性は大きいかもしれません。
ですが、注意点としては、多くの場合、役所(市役所・町村役場)の生活保護相談窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
何も対応策を考えないで、生活保護申請に行くのは、推奨できません。
お勧めの方法は、下記のようなところで相談です。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

お勧めの方法は、にっちもさっちもいかなくなってから、バタバタとあわてて対応するのではなくて、早い時期から、法テラスなどで相談です。
------

!!! 私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
!!! 知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。
※ とりあえず、乱文でアドバイスでした。私は、今から少し出かけることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。

!!!! さらに、私の回答の中で、類似の内容が過去にあると思いますから、見ていただいてもよいと思います。

eco4102さん

2018/2/1408:53:26

ご家族はみなさん一緒の住民票なのでしょうか。

医療や介護保険といった費用は低所得者には何かと減免される制度があります。目安として世帯の全員が住民税が非課税であることがひとつです。お祖母様も年金があきらかに少ないのであれば、世帯主として1人世帯での住民票登録をすると世帯が分かれることになります。

同じ住所であっても、世代が違ってそれぞれの家計で生活しているのなら世帯が分離されている状態はありというわけです。

その状態で後期高齢者医療限度額証を申請して取得しておくと、窓口での保険の個人負担も一定までで済みます。ただし洗濯代など雑費などのようなものは対象外です。

究極言えば、お父様とお祖母様だけ2人残って、お父様は商売をたたんで資産は全部処分、子どもたちはそれぞれ独立して生活したうえでお父様方2人は生活保護を受けるのが一番負担が少なくてすむでしょうね。

luciarlucierさん

2018/2/1401:32:42

世帯分離が出来るのであれば、それが1番じゃないかなー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。