ここから本文です

プログラミング初学者です(独学)。 現在エンジニア職にはついておりません。 ...

new********さん

2018/2/1310:06:55

プログラミング初学者です(独学)。
現在エンジニア職にはついておりません。

いずれ以下のようなwebサービス(最近はwebアプリケーションと呼ぶのでしょうか?

)を作ってみたいと考えています。

<例:ラーメンwebサイト>
①ラーメン屋さんのデータベースを作る。
②webサイトを訪れた方に、会員登録→属性の入力をしていただく。
i.e.性別、年齢、住所、好きなラーメンのタイプ、好きなラーメン屋さん、現在地etc...
③②の情報から、データベースを検索し、おすすめのラーメン屋さんを提示する。
(近所のラーメン屋さんや、今いる場所の近くラーメン屋さん、話題のラーメン屋さんなど)

このようなwebサービスを構築するのに
WordPress
HTML
SQL
CSS
PHA
もしかしたらJavaScriptも?
の習得が必要かな?と考えております。

以上のような技術の習得が必要なのか、もっと良いやり方があるのか、アドバイスいただけませんでしょうか?
特に迷っているのはWordPressで、データベースを活用したwebサービスに適しているのかどうか、判断しかねています。

ちなみに現在、
Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8
と、なにかSQLの資格を取得しようと思い、JavaとSQLの独学中です。
(転職のため)

webサービス用に、サーブレットという物があるらしい、ぐらいの認識はあるのですが、サーブレットのほうが良いのでしょうか?

インターフェイスのテンプレートみたいなものが、豊富で無料で使えたらありがたいのと、スマホでの閲覧を主な運用に考えています。

諸々、アドバイスを頂けると幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/2/1310:31:00

ラーメン屋さんのデータベースが巨大になったら
Javaサーブレットの方がいいですね。
でも、数10件とか、軽いなら、
PHP で作成した方が楽です。

WordPress + PHP + MySQL
とかの本でも読んで勉強してみましょう。
参考サイト
http://www.yukihy.com/entry/wordpress-develop-book

質問した人からのコメント

2018/2/18 10:28:25

ご教示ありがとうございました。
大変参考になりました<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる