ここから本文です

回答受付中の質問 プロフィール画像 miyubomberさん 両親が離婚して疎遠だった...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2013:00:03

回答受付中の質問
プロフィール画像
miyubomberさん
両親が離婚して疎遠だった父が入院中で意思疎通が取れません。いつ亡くなってもおかしくないとのことです。役所から連絡があり始めて知り

ました。
急なことでバタバタしておりなにをしていいか もわかりません。
父には負債があり、遺産相続破棄をする予定です。遺産相続破棄をするなら、父が住んでいたアパートの解約、片付け、公共料金滞納分、病院の支払いなどは全て何もせず、破棄をすればいいとネットで見ました。ですが、年金はかなりもらっていたため口座にはお金はありますが、本人とは意思疎通が取れない上親族と連絡が取れなかったため、生活保護者として受理されたばかりでした。。口座が開けば生活保護費などは返還を求めるかもとのことです。役所の方は急いでアパートの解約や撤去をしてください、そして銀行に行って口座を開けてくださいとのことで急いで進めています。(現時点では生活保護者のためアパート費用、撤去費用はその中で支払う予定だそうです)
遺産相続破棄をするなら、とにかく亡くなるまで何もしなくていいのか、役所の言うようにとりあえず解約などすればいいのかわからなくなってきました。
少しでもいいのでみなさまの知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2109:44:40

通帳などの口座は本人が亡くなると凍結されるので
早目に全額おろしてた方が良いです。

その中から色んな支払いに充てたらいいと思います。
足りない場合は,そのままにしておき亡くなってから
3ヶ月以内に相続放棄をしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2214:04:09

ありがとうございます!この投稿は1週間ほど前に投稿していたものなのですか、その間に毎日バタバタと色々な手続きなどして落ち着いた時に父がなくなりました。明後日葬儀をするので、それが終わったら相続放棄手続きを進めます。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。