ここから本文です

派遣での雇用保険被保険者証について質問させて下さい。 昨年、3ヶ月の短期で大...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1313:28:23

派遣での雇用保険被保険者証について質問させて下さい。

昨年、3ヶ月の短期で大手の菓子販売会社に紹介派遣で働きました。
3ヶ月の短期ということで雇用保険の加入は出来ないと言われました

なので雇用保険被保険者証はもっていませんが、本来なら雇用保険に加入出来る条件ですよね?(ブラック企業なのか?と思いました)

また派遣で短期で働く予定で今探しているのですが、雇用保険被保険者証がなければ3ヶ月働いていたと言っても嘘だと思われますか?(>_<)

補足紹介派遣なので、雇用保険に入れないと言われたのは派遣会社ではなく、派遣された大手の会社です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/2/1401:20:31

紹介予定派遣の場合、派遣期間中の雇用主は派遣会社になります。
雇用保険の適用になる届け出をハローワークにするべきなのは派遣会社だってことですから、派遣された大手の会社には何の罪もありません。

派遣された大手の会社は変なことを言っているような気もしないではないですけど、「3か月で派遣期間が終わって、うちの会社では本採用にはならないんだから、うちの会社では雇用保険には入れませんよ」という当たり前のことを言ってるだけであるような。

まずは派遣会社に聞いてみたほうがいいでしょう。被保険者証を保管しているかもしれません。

日本は高度な司法制度で成り立っていますが、その法律を無視して原則加入である皆保険に加入させないという企業は珍しくもなんともないので、被保険者証がないのであってもあっさり信じるんじゃないか、と。

佐川国税庁長官に「紙がないんですけどみんな信じてくれますかね?」って聞いてみましょう。
安倍とか麻生とかでもいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる