ここから本文です

強制わいせつ罪は、わいせつな意図がなかったら

アバター

ID非公開さん

2018/2/1315:53:09

強制わいせつ罪は、わいせつな意図がなかったら

成立しませんか?
違う判決が出たとニュースを見た記憶があるのですが?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/2/1316:06:35

昨年2017年11月29日の最高裁大法廷判決で判例変更がありましたね。
それまでは加害者の「性欲を満たす意図」がないと強制わいせつ罪にならなかったのですが、そのような意図がなくても強制わいせつ罪が成立するという判断になりました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112900158

  • kay********さん

    2018/2/1316:07:43

    なんかほかの回答者の方はなんで質問者様がこういう質問をしたのかということを理解できていないみたいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 16:34:16

ありがとうございました。
サイコーの判例が変更ですか?
やっぱり記憶は正しかったのですね。
他の方は、法律から見てない回答でしたので
この方にベストを贈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udq********さん

2018/2/1315:58:13

意図は関係ない。行為で決まる、普通。

mam********さん

2018/2/1315:54:38

ワイセツなことをすれば
成立しますが、精神がイカれていれば無罪です。

jen********さん

2018/2/1315:54:36

わいせつでないと立証できれば