ここから本文です

中国の孔子が言う「学」とはどの様なものですか

アバター

ID非公開さん

2018/2/1317:10:53

中国の孔子が言う「学」とはどの様なものですか

閲覧数:
391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1318:55:28

孔子の三千人もの弟子達が、師の言行録として自然発生的に
纏めたのが論語であり、その第一章が「学而篇」であります
これは【他人に認められることよりは、他人を認めることに
努力しなければならない】との、孔子の教えであって学者の
社会的位置に関した発言であり、本章に一貫しております。
具体には、学問の喜びを通じて学問のすすめを果たそうとい
う主旨が明確で、言葉も文字も語彙も未熟なBC500年代の中
国民衆に、勉学への道を開拓した孔子の代表的な姿勢です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 17:45:08

上から目線ですか つらそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2018/2/1407:43:26

余談ですが
以前、日本未公開の映画「孔子」を見ました。
孔子の「女学」?
孔子は意外に「女好き」なのですよ。

er647k32zlさん

2018/2/1322:36:21

六芸の事です。

六芸は礼,楽,射,御 (馬車を駆ること) ,書,数の6科目です。

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%B8
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AD%E8%8A%B8-148513

kimuron1さん

2018/2/1317:38:35

「論語」において「学」に対する姿勢への記述では。

試験突破等のある目的のみに固執した勉強ではなく、自ら望んで学び、楽しいから学ぶのである。と捉えています。

「学」は、必要な時に必要な知識が発揮できるように備える「学」と、ただ単に興味の趣くままに蓄積される「学」に大別できそうで、「勉強」は嫌ですので「学習」と捉えることにします。