ここから本文です

S15乗りです。 エンジンから異音がするようになりました、、、。 エンジンをや...

suc********さん

2018/2/1319:59:54

S15乗りです。 エンジンから異音がするようになりました、、、。

エンジンをやってしまったでしょうか、、?

先日友人のチェイサーと一緒に雪道で遊んでいたのですが、しばらくエンジンをぶん回していた

らエンジンからガラガラ音がするようになりました、、。 エンジンの回転数に比例して

音も大きくなります、、。 エンジン内部を損傷したのでしょうか、、、?

エンジン内部からガラガラガラと凄く重い金属音がします、、。

整備屋さんに連絡を取り、来週末にエンジンを見てもらいますが、、診断結果が怖くて、、、、

エンジンの警告灯類は点いていません、、マフラーから変な煙も吹きません、、。

オイル管理は気をつけています、、Mobil 1の5w-40を入れているんですが、オイル交換してから

まだ200km位です、、、。

人の事を言うのもあれですが、友人のチェイサーはトヨタ純正のキャッスルとかいう

10w-30で、暖機もアフターアイドルもせずにレッドまでガンガン回して結構雑な乗り方を

していますが全くのノントラブルです、、、。

何故だ、、、、、、、

閲覧数:
138
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2018/2/1418:25:06

ブローではないの?
僕もシルビア乗ってます
そんなスポーツ走行とかはしないけど、たまにレッドゾーン付近までぶん回して遊んでるけど、まだそんなことになったことないのでわかんないですが、SRエンジンはロッカーアームが飛びやすいらしいです
ロッカーアームがとんだのでは?

質問した人からのコメント

2018/2/19 21:23:17

皆様のおっしゃるとおりロッカーアームのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/2/1323:02:46

純正ほどそのエンジンに合うものが無いからです。

k12********さん

2018/2/1322:54:28

走れるのであれば、ヘッド周りのカム、バルブ辺りが怪しい。

走らなければ、腰下のクランクやコンロッド辺りが怪しいと思います。

どちらにしても、業者さんの腕次第で安価に直す事も可能ですが、リビルトのエンジンに載せ替えた方が良いと思います。


エンジンオイルは外気温、エンジン温度により使う種類を選ぶ必要がありますし、例え良いものを使っても、許容範囲を超える回転や長時間高回転で回せば壊れます。

hyv********さん

2018/2/1322:21:15

どこから音がするかで違うでしょうけど、私の場合はクランクのメタルが損傷して終わりましたけどね・・・
エンジンヘッドからするならロッカーアームの脱落とか外れかけとか。
SRも年月が経ったエンジンなので、多少は気を使わないと。

for********さん

2018/2/1320:39:14

はい。エンジン内部を損傷しました。
中古エンジンを探すか、OHして下さい。

kur********さん

2018/2/1320:36:37

リビルトエンジンに変えたほうが安いのではないでしょうか。