ここから本文です

太陽は何℃くらいですか?38℃って聞いたんですが…そんなに低いんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/119:29:03

太陽は何℃くらいですか?38℃って聞いたんですが…そんなに低いんですか?

閲覧数:
6,019
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/121:56:21

 太陽の温度を何で測ったか?当初、色で判断した。
 次いで、太陽は核反応をしているとして、核融合反応の推測から、何千度というふうに仮定した。
 それをさも当たり前のように、教科書に載せた。人々は、それを当たり前と判断した。
 しかし、太陽は核融合をしているかもしれないが、熱を出しているのではなく、ある種の放射線を出しているだけで、それは大気と反応して熱と光を出しているという理論を唱える人々がいる。
 宇宙にいても太陽は輝いているが、それは太陽が持つ大気に放射線があたり、そこで、光を出しているに過ぎない。という。
 彼らの提唱する温度が、そのくらいだろうとなっている。
 誰も、温度計を持って、太陽に行っていないから分からない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/200:09:15

それは「あした天気になあれ」の向太陽君のこと?38度ってことは少し風邪気味ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/123:08:52

僕の体重60㎏              

アバター

ID非公開さん

2004/7/120:14:40

太陽君は体温高いって聞いたけど、38℃ではないと思いますよ。
37℃くらいでしょう?

杉浦太陽(スギウラタイヨウ) 俳優
生年月日: 1981年3月10日、星座: うお座、出身地: 大阪、血液型: A型

( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/123:48:12

太陽の表面の温度は約 5,800k(ケルビン)です。
黒点が約 3,800kですので、これをなにかかん違いされたのではないでしょうか。

ちなみにケルビンとは絶対温度のことで、摂氏0度=273.16kです。
5,800k=摂氏6,073.16度
3,800k=摂氏4,073.16度
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/sol.html

アバター

ID非公開さん

2004/7/119:36:18

光球の表面温度は約6,000度
外層をとりまくコロナと呼ばれる所は100万度以上だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。