ここから本文です

このカテで、廃線跡を歩く質問をよく見かけますが、私有地に勝手に入るのは、不法...

kac********さん

2018/2/1323:07:33

このカテで、廃線跡を歩く質問をよく見かけますが、私有地に勝手に入るのは、不法侵入になるので通報しました、と言う回答をしている人が何人かいます。

もし、不法なら、廃線跡を歩くシリーズを書き上げた宮脇俊三さんは、何度も捕まって、続編を出版出来なかったはずです。

JTBパブリッシングに問い合わせたところ、廃線跡は国有地か、私有地か、3セク所有地か、また民間に売却されているか、判断が難しく、法務局へ行って地権者を調べ、許可を取らないと廃線跡地に入れないなどといったことはないと、言ってました。

実際に、宮脇俊三さんは地権者の許可は取っていなかったそうです。

今後、廃線跡を訪ね歩く質問に対して、勝手に私有地不法侵入になる、と言った回答は慎むべきではないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/2/1410:13:32

risa_ai_0322野沢さん、こんにちは。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14185979574
ここで、ネタとして作り話を書き込んだら怒られちゃったのが、そんなに悔しいのか。
だったら最初からネタなど振らなければ良いのだ。

廃線を利用した観光施設に勝手に侵入したら、そりゃあ良くないだろうよ。
観光施設に侵入したことを伏せて、こういうスレ立ては野沢さんらしい卑怯なやり方だね。
きみは、裏ワザと称して違法行為を何度も書き込むようなことをする人なんだから、批判されても仕方ないと思うよ。今回もそれと同じようなものだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2018/2/1403:03:32

ごもっともです

法律の字面しかわからない連中が ケチをつけていますね

無害通行権 とか 入交権 といった社会慣行の存在を知らないのでしょう

そういうモノ知らずは無視しましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる