ここから本文です

生後8ヶ月の娘がいます。 寝るときだけなのですが指しゃぶりをします。 指しゃぶ...

har********さん

2018/2/1401:36:04

生後8ヶ月の娘がいます。
寝るときだけなのですが指しゃぶりをします。
指しゃぶりは出っ歯になると聞くので止めさせたいです。
5月で一歳になるのでその時に断乳しようと思っています。

の時に一緒に止めさせたいのですが…なにかいい方法はないでしょうか( ;∀;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/2/1406:31:13

「バイバイスキンクリーム チュチュベビー CHU CHU BABY 指しゃぶり防止」

私が実際に使ったので無いのですが、指しゃぶり防止に効果があるそうです。

「バイバイスキンクリーム チュチュベビー CHU CHU BABY 指しゃぶり防止」...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/2/1410:06:55

赤ちゃんのうちはやめさせなくて大丈夫です。
正常な発達の過程ですから。
歯への影響も問題ないです。

2、3歳くらいでまだ続けてるようならまた考えましょう。

iti********さん

2018/2/1405:15:57

もうすぐ3才の娘がいます。
寝る時だけ指しゃぶりが生後半年からずっと癖です。

でも出っ歯にはなってないからご安心ください(^^)

先々月「指ちゅちゅは赤ちゃんがすることだよ? 娘ちゃんお姉ちゃんでしょ? 恥ずかしいから止めよう。」と声かけしたら一瞬指を離したので「よし!」と何回目かの指しゃぶり止めさせる計画を実行しました。
びっちり1ヶ月、寝る時はお手手を繋いでトントンしてひたすら話しかけて。

………失敗しました(笑)
寝つきが悪くなり生活リズムが狂うだけで全く止められません。

主治医に相談したところ「無理に止めさせようとすると更に固執して止められなくなるよー。大きくなって自分で恥ずかしくなれば止めるよ」と言われました。

そうは言っても大人になっても止められない人達を数人知ってるのでそれが心配なことを伝えると「ライナスのブランケットってあるでしょ? あれって本人の覚悟がないまま無理に引き離そうとしたからこそとも言われてるの。子供にとって指はお母さんなの。新生児の時と違くて日中はお母さんから離れる時も大分あるでしょ? 自分から行ったとしても分離の不安はあるの。そういった時の不安を解消するために指をしゃぶるの。無理やり指しゃぶり止めさせるのは、いきなりお母さんから引き離されるようなものだよ。吸いだこができるとか膿が出てるとかなら別だけど自然に任せてあげて。」と。

それが正しいのかどうかは分かりませんが。
とりあえず1才、1才半、2才、2才半、3才手前で指しゃぶり止めさせようとチャレンジしては惨敗してる我が家は自然に任せることにしました( ̄▽ ̄;)

ちなみにこれは効く!というバイターストップも購入しましたが気にせず吸います(涙)
小さいうちだと味覚が鈍いので、苦味も気にしないみたいです。ピーマンとかの臭いのある野菜を嫌うようになったら使い時かもしれませんね。

a00********さん

2018/2/1401:42:44

1歳ならまだ問題ないでしょう。
3歳くらいになって考えられては?
今はまだ精神安定剤みたいなものですから、無理にやめさせない方がいいと思います。
私も指しゃぶりしてた張本人で4歳くらいまでしてたそうです。
母に馬面になると脅されて自発的にやめたそうですが、今は出っ歯ではないですし、歯並びも良いです。
1歳じゃまだ影響しませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる