ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ライターの仕事についてです。 あるライター募集のサイトに勉強がてら初心に帰ろ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1403:10:08

ライターの仕事についてです。
あるライター募集のサイトに勉強がてら初心に帰ろうと登録したのですが、なんというか自分の意見や考えなどではなく、色々なサイトを調べて、そこから抜き出して

説明文を書くという仕事が大半でなんだかなぁ…という気持ちになりました。

私自身、サイトをいくつか運営していて自分の書いた記事がリライトされて別サイトにリンクも張られずにのせられていたことがあったのですが、

それを大手のライター募集のサイトがそんなリライト案件にたいしてどんどん請け負うよ!という姿勢が少しおかしいのではないかなと感じました。

なにがダメでなにがいいのかわからないはっきりいえばネットに対して初心者な人たちに対してお小遣い稼ぎの場としてこういったことをさせていることを間近でみたきがしてとても驚きを隠せないでいます…

ライターというのは読み手のために記事を書くのではないのでしょうか?

自分で試さなくていい!なりきって書こう。そんな謳い文句で勝手にリライトされたサイトの運営者が不憫でなりません。

この問題についてあなたはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syouhennshinさん

2018/2/1420:03:09

最近、でっかいトラブルが起きて問題視されるようになってきたでござるよ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html

かんたんに言うと……。かなーり有名な企業が、お小遣い稼ぎ目的の人にクソみたいなリライト記事を大量生産させてたんだ。シロウトのリライトだから、内容が変な風にねじ曲がってしまった。しかもそれが医療系だったもんで、かなり怪しい医療情報がネット検索のトップに掲載されてしまい、大問題になっちまったと言うお話。

問題になったサイトは閉鎖されたけど、他にもいろんな企業が似たようなことをやってるのでいたちごっこ状態。とはいえ、有名企業が社会的に問題視されてサイトを閉じたってことは大きな注目を集めた。問題視する声が強まって、そのうち少しずつ改善されていくと良いのだけれども。

引用やリライトの域を超えてパクリをやった人間に損害賠償を請求する人も増えてきていますよ。
ttps://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/11079

zoe0836さん

2018/2/1418:23:17

>ID非公開
>ライターというのは読み手のために記事を書くのではないのでしょうか?

そうです。
それをお金にする仕事です。

>自分で試さなくていい!なりきって書こう。そんな謳い文句で勝手にリライトされたサイトの運営者が不憫でなりません。

ここで問題になるのは「勝手に」の部分だけ。
学術論文でも、引用したり参考にする記事を自分で試せません。
リライトはわかりやすく伝える手段として有効です。

2018/2/1408:22:50

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。