ここから本文です

ライターの仕事についてです。 あるライター募集のサイトに勉強がてら初心に帰ろ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1403:10:08

ライターの仕事についてです。
あるライター募集のサイトに勉強がてら初心に帰ろうと登録したのですが、なんというか自分の意見や考えなどではなく、色々なサイトを調べて、そこから抜き出して

説明文を書くという仕事が大半でなんだかなぁ…という気持ちになりました。

私自身、サイトをいくつか運営していて自分の書いた記事がリライトされて別サイトにリンクも張られずにのせられていたことがあったのですが、

それを大手のライター募集のサイトがそんなリライト案件にたいしてどんどん請け負うよ!という姿勢が少しおかしいのではないかなと感じました。

なにがダメでなにがいいのかわからないはっきりいえばネットに対して初心者な人たちに対してお小遣い稼ぎの場としてこういったことをさせていることを間近でみたきがしてとても驚きを隠せないでいます…

ライターというのは読み手のために記事を書くのではないのでしょうか?

自分で試さなくていい!なりきって書こう。そんな謳い文句で勝手にリライトされたサイトの運営者が不憫でなりません。

この問題についてあなたはどう思いますか?

閲覧数:
189
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/2/1418:23:17

>ID非公開
>ライターというのは読み手のために記事を書くのではないのでしょうか?

そうです。
それをお金にする仕事です。

>自分で試さなくていい!なりきって書こう。そんな謳い文句で勝手にリライトされたサイトの運営者が不憫でなりません。

ここで問題になるのは「勝手に」の部分だけ。
学術論文でも、引用したり参考にする記事を自分で試せません。
リライトはわかりやすく伝える手段として有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライター の求人情報(14,294件)

テクニカルライター、プロデューサー・ディレクター(編集...
  • リス株式会社(名古屋支社)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
自社メディア ライター
  • リユース品流通卸売 WEST 有田本店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ライターのアシスタント 流行の最先端でオシゴト ゜未経験...
  • 株式会社アルゴリズム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ライター ライター募集!保育や介護業界に特化したライテ...
  • 株式会社ウェルクス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区上野
Wantedly
大手メイドカフェの魅力をグローバルに発信する【広報ライ...
  • 株式会社ネオディライトインターナショナル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
(未経験歓迎)法律専門ライター 充実した研修有り/法律事...
  • レインメーカー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
ライター業務スタッフ
  • 株式会社TUKURU(ツクル)
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都渋谷区広尾
Sweets Net Job
【広告】(1)ライター/おでかけメディア『aumo』のライタ...
  • アウモ株式会社(グリー100%子会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区北青山
an(アン)
【編集・ライター】高時給1500円薄毛の悩みやヘアケアに関...
  • 株式会社イグニス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビパート
ゲームの攻略ライター【業界未経験大歓迎!】
  • 株式会社エヌリンクス
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,800円
  • 東京都豊島区池袋
株式会社エヌリンクス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/2/1420:03:09

最近、でっかいトラブルが起きて問題視されるようになってきたでござるよ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html

かんたんに言うと……。かなーり有名な企業が、お小遣い稼ぎ目的の人にクソみたいなリライト記事を大量生産させてたんだ。シロウトのリライトだから、内容が変な風にねじ曲がってしまった。しかもそれが医療系だったもんで、かなり怪しい医療情報がネット検索のトップに掲載されてしまい、大問題になっちまったと言うお話。

問題になったサイトは閉鎖されたけど、他にもいろんな企業が似たようなことをやってるのでいたちごっこ状態。とはいえ、有名企業が社会的に問題視されてサイトを閉じたってことは大きな注目を集めた。問題視する声が強まって、そのうち少しずつ改善されていくと良いのだけれども。

引用やリライトの域を超えてパクリをやった人間に損害賠償を請求する人も増えてきていますよ。
ttps://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/11079

bla********さん

2018/2/1408:22:50

要精神病院